日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

リハビリ
2008年08月18日 (月) | 編集 |
おかげさまで父は13日に退院し
実家の近くのリハビリテーション病院に転院しました。
ここまでくればもう一安心。
と思った途端、何だかどっと疲れが出てしまった^^;

三ヶ月入院し、リハビリに励む予定だそうです。
父は手術の跡の痛みもとれて
上げ膳据え膳の生活を楽しんでいるふうでもあります。
こんなふうに他人に世話してもらったことはなかったはず。
母も父にはちょっと冷たかったし^^;
もしかするとちょっとしたパラダイス?

指先は力がはいらずまだ箸は持てないようです。
新聞のページもうまくめくれない。
立ち上がったり歩いたりする動作は
徐々にしっかりしてきています。


手術をした病院はたいていの場合
二週間程度しか置いてもらえず転院となります。
そのために「医療連携センター」という部署があり
そこでこちらの希望を汲んで転院先を探してくれます。

最初に診察を受けた段階で、
退院後は自宅で看ることが出来るのか聞かれました。
そこで事情を説明し日中は母ひとりしかおらず
その母も高齢で腰が悪いとやや誇張気味に言ったところ
それだったらこちらで転院先を探しましょうと
お医者さんのほうから言ってくださいました。
それが「医療連携センター」にきちんと伝わっていて
実家に近いところを最初から打診していただいていたようです。
スムーズに事が運びました。
ありがたいことです。

転院先の病院の説明を聞きにいくのは
妹に母と一緒に行って貰いました。

お姉ちゃんじゃなければ用が足りない
M(miyuco)じゃなきゃダメだ
ヒロちゃんじゃわかんないよ
などと駄々をこねる母にいいかげんうんざり。
私にも家庭があるんだよ。
一時間半かかって病院に通っているこっちの身にもなってほしい
ときつく(かなり)言ってしまいました。

妹は連続休暇にはいったところで
頼めばいいよやるよと気軽に言うよい子なのでした。
27年も働いていてクレーム処理もしている人が
病院の説明くらいわからないはずないじゃない。
失礼にもほどがある。
お母さんしていた私の方が若干気配りできるから
一緒にいてラクなのかもしれないし
お姉ちゃんだからしっかりしていると母は思いこんでいるのでしょう。
でもそれだけで離れて暮らしている私を使われても困ってしまう。

転院手続きも妹に頼むことができました。
母も少しは考えたのか
あるいは娘の剣幕に恐れをなしたのか
私に来てもらわないと困るとは言わなかった。
転院先は母と妹が暮らす家から
自転車で15分ほどの場所なので
私が遠くから行くこともないし、
何より介護タクシーには当人の他に二人しか乗れない。

病院からは私のほうに電話がくるので
退院の前日に段取りをつけて妹に伝え
当然のことながら私がいなくても(笑)
無事に転院できました。

三ヶ月たって退院してきたら
またいろいろと問題が発生することでしょう。
父も母も高齢だしこれからどうなるのかわからない。
でも、三ヶ月だけは猶予期間をいただいたと考えて
すこしゆっくりと過ごせるかなと思っています。

家のことに関知しなかった妹と弟が
少し考えを変えてくれて
たいへんだったけれど収穫もあったのが幸いでした。


コメント
この記事へのコメント
上げ膳据え膳(笑)
〉家のことに関知しなかった妹と弟が
少し考えを変えてくれて

どんな物事も悪い面だけで出来上がっている訳ではないということでしょうか。
なぜか親はいつまでもそのままでいてくれるような気がします。
疾うに身罷った母なのに疾うに取り壊されて無い実家に今も暮らしているような錯覚を
抱いています。
ただ里帰りしていないだけなような…

親孝行の機会、姉妹弟間リフレッシュの機会ですね。
辛い猛暑お父様が“ちょっとしたパラダイス”を楽しまれますよう。
2008/08/19(火) 01:25:28 | URL | スゥ。 #aOYnJuik[ 編集]
パラダイス(笑)
スゥ。さん、いつも温かいコメントありがとうございます。
私と親との関係はあまり良好とはいえず
(親のほうはそんな風に考えてないけれど^^;)
実家に顔を出すのは年に二三回程度でした。
でもそれですんでいたのは親が元気だったおかげだと
今回しみじみ思いました。

深刻な状況から復活するためにリハビリしている方も多いようです。
でも父は職場復帰を目指しているわけでもないので
その点では気が楽なのかな。
看護士さんをちゃんづけで呼んで何だか楽しそうでした。
期間限定のパラダイスを謳歌しているようですよ。
2008/08/19(火) 14:07:38 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
