日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にわかヘルパー
2008年05月07日 (水) | 編集 |
ゴールデンウイークの後半に夫の母が泊まりがけでやってきた。
4月の末に義母と同居している兄嫁からエマージェンシーコールがあった。
嫁姑戦争は末期的症状を呈していて息が詰まりそうな様子。
連休中そちらに泊まりがけで出かけるように誘ってくれないでしょうかと言う。
ウチは子どもが大きくなってしまって特に予定もないし
大丈夫ですと引き受けました。

義母の口元は基本的にへの字
表情が乏しく語彙も少なく何を考えているのかかわらない。
声をあげて笑っているところを見たことがない。

いちばん多い…というかほとんどの話題がひとの悪口。
自分の息子以外の人を(孫もふくめて)ほめているのを聞いたことがない。
橋田寿賀子のドラマに出てくるような人です。
こういう人が現実にいるなんて、しかも身近に

義母と兄嫁に最悪の事態を招いた直接のきっかけは
一階のリビングで自分の姉に電話をかけて盛大に嫁の悪口を言っていたこと。
(もちろんそれ以前にたくさんのいざこざがあったみたい)
二階には兄嫁がいたのにいないと勘違いしたらしい。
二階から降りていって「言いたいことがあったら面と向かって言ってください」と言ったら
あせった顔をしていたけれど、もごもごと言い訳してとぼけていたそうです。
それからは口をきく気にならないという兄嫁の気持ちもよくわかります。
ショックだし悲しいよね。

けれどもやっぱり置き去りにされているような義母がかわいそうだとも思うようで
気分転換に出かけたほうがいいのではないかということでウチにやってきました。
義母は腰が曲がっていることもあって外出が嫌い。
習い事もいこうとしないので茶飲み友だちもいません。
家に閉じこもって嫁の行動を監視している(ように思えてしまう)

ウチではよくしゃべってました。
もちろん悪口は満載です。
二三日なら私もサービス業だと割り切って受け流すことができる。

嫁の炊くごはんはかたくてまずい。
みそ汁はインスタントでお湯をじゃっといれたものばかり。
(だったら自分で作ればいいのに、と言いたくなる)

で、私の炊くやわらかいごはんとインスタントではないみそ汁(豚汁)を
おいしいと言って食べていました。
実家の父と母もごはんがかたいとか柔らかすぎだとか
長年にわたってバトルを繰り広げているから
そこにこだわる気持ちもわからないでもないけど。
私はどっちでもいいや。
ごはんの美味いまずいもわからないしこだわりもない。

近場に出かけてデジカメで写真をとってアルバムにさしこんで
プレゼントしました。
そのときはふーんという感じで受け取ったけれど
自宅に帰ったらさっそくみんなに見せていたそうです。
お年寄りはこういうのが好きだとわかっている。
だって実家の母はとっても喜ぶもの。

何と言ってもいい仕事をしたのはわんこ
誰にでも好き好き目線で追いかけていくわんこに
おばあちゃんも癒されてました。
兄夫婦の下の女の子が犬好きでペットショップで買う寸前までいったのに
犬をさわったとたんアレルギー反応が出てしまって断念したそうです。
もう少し大きくなって耐性がついたら飼いたいと言ってました。

そういう存在が必要なのかもしれない。
でも一番しっかりしなければいけないのは夫の兄。
もう少し気がついて緩衝剤になってあげればいいのに全然だめ。

息子たちは自分たちの予定で動いていて
おばあちゃんと一緒に過ごす時間はほとんどなかった。
でも二日目の夜はそろったので外にごはんを食べにいった。
さっそく大きい孫たちに世話焼きをはじめるおばあちゃんを
夫がうるさそうにいさめる。
その直後次男に世話焼きを始める父親を長男がいさめる。
世話好きな親子で大迷惑
こういう時、きついことを平気で言う長男は役に立つのでした。

腰の悪い義母にかこつけて念願のソファを買うことができました。
部屋が狭くなると強行に反対していた夫もすんなり
うれしいな

これがうわさのへの字の口元だ

お義母さま、画像加工したことお許し下さい…

haha.jpg




コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたm(__)m

私達の年代になるとこう言う話
あちこちで耳にします。
義母を亡くしているので、気軽でいいなと
羨ましがられる事さえあります(^_^;)
確かに面倒くさいけど、姑で苦労していないから
別の所で苦労するのかな?と穿った考え方を
しちゃったりしてます。

学生の頃、あなたには老人の施設に向いていると
担任から就職を勧められたけれど、
子供の施設に就職したくて、自力で探してきちゃった。

やっぱり私に介護は出来ないなぁと
友人達や世の中のお嫁さんを尊敬します。
2008/05/08(木) 11:28:19 | URL | ayaka #VEIOABK.[ 編集]
いずこも同じハルの夕暮れ(笑)
義親孝行お疲れ様でした~
大掃除の理由はオ義母サマでしたか。

姪っ子チャンが犬を飼えるようになって好い方へ向くと助かりますね。犬の散歩で友達の広がることも多いし。

〉口元は基本的にへの字
表情が乏しく語彙も少なく何を考えているのかかわらない。
声をあげて笑っているところを見たことがない。

笑門来福が座右の銘なスゥ。には信じがたいけれど居ますねぇ、こーゆーヒト。スゥ。ん処は同い年の義妹が…^^;
仲よくしたいのに取りつく島がナイ(--;)
この1月に父親が身罷るまでの生まれて45年間ほとんど仕事せずに親の働きと年金で食わせて貰っていた強者なんですゎ(^_^;)
ちっとも外に出ないから友人もいない…(むろん未婚)だからといって家事好きでもなく片付けられない系でコンビニ食系。
これまではウチノヒトの帰省に従いて行ったり法事だったりでの数日の付き合いでしたが7月から同居決定(大阪へ転勤辞令発令で実家暮らしになり彼女はウチノヒトの扶養家族に)
人生たのしく過ごせれば財産が多いより幸せと思うんです。
大阪で友達たくさん拵えて彼女も巻き込んじゃえ!と企んでいます。
でも自分の形が決まっている人には迷惑かな?
幸せの定義も人それぞれだものね…
あ。そんなわけでWeb復帰は早くて8月くらいでしょう。引っ越したら早速に申込んで後は業者サン次第。
大阪の話題と義妹への愚痴ブログになるかも?(笑)

ソファ入手おめで㌧♪
2008/05/08(木) 16:27:54 | URL | スゥ。 #aOYnJuik[ 編集]
>ayakaさん
私の住んでいる地域は同居家族が多くてそれなりにうまくいっているケースもたくさん知ってます。「姑」といってもいろいろですよね。

ウチのダンナさんは実は母親が苦手^^;
がんばって相手してたけどストレスがたまってたみたい。
義母が帰った夜、次男の部屋に怒鳴り込んだらしいです。11時頃に歌をうたってたらいきなりドアが開いて「ヘンな声がする。なにやってんだ!」と怒られたということです。
自分としては小声で歌ってたつもりだしこのくらいの時間だったらいつもは何も言われないのにと次男は思ったそうです。
お父さん、気疲れしてちょっとイラついてたのかもねと言っておきました。
いつもお気楽に暮らしているから母親の相手は疲れたのね。

ちなみに次男が歌ってたのはX japan「紅」
高音だせるかなと思ってためしてたそうです(笑)
たしかにヘンな声だったかも^^;
2008/05/08(木) 22:42:36 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
>スゥ。さん
そうなんです、お客さまは義母だったんです。
への字の口の義母の画像を追加でアップしてみました^^;
(いいのか?そんなことして)

同い年の義妹さんとなるとこれはなかなか難物そうですね。
きままに暮らしていたいから人と折り合いをつけるのが面倒なのかな自分が折れるのは断固拒否なのかなと義母を見ていると思います。
ちなみに義母も同じく片づけられない系です^^;
「引っ越したら自分のものがみんななくなっちゃった」と言ってたけど、それは荷物をちっとも片づけようとしないから。義父の遺品もまったく整理しようとせず「忙しがっちゃって○○(お兄さん)はちっとも片づけてくれない」と口をとんがらせてました(`ヘ´)
ふつうは妻がやるんじゃないの。

今度は大阪ですか。
スゥ。さんはどこでも楽しんじゃうでしょうね^^
早めの復帰、お待ちしております!

ソファは快適ですわ!
無印のコンパクトソファにしました☆

2008/05/08(木) 22:54:59 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
