日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

(14) 実家との距離感
2015年10月19日 (月) | 編集 |
<私信>
お別れはつらいですね。
どうぞご無理なさらないように。
謹んでお悔やみ申し上げます。

* * *

実家へ行き、カレーを作ってきました。
帰ってきたら疲れてしまって夕飯は冷食ですませるという
いつものパターン。
自宅と同じカレーをつくっているのに
慣れないキッチンでつくると何倍もつかれてしまう。
我家ではテキトーだけれど
実家だとちゃんと作らなくてはという使命感と
わたしの見栄みたいのが相まって疲労感はんぱないです。
夕食のときはどんな味になってるかわからないし。

父と母の不毛な争いの毒気にやられて消耗します。
意地悪ばーさんと意地悪じーさんの黒い空間に
まきこまれるのは非情に不愉快。

あるとき父にちょっと意見したら
うちのものは大丈夫だから」
と言われて、なんだか目が覚めた気がした。
そうだった。私はもともと部外者だった。
あんまり立ち入ったことはやらなくていいんだ。

この家は四人家族で、
毎週末たいてい次男一家が四人で遊びに来る。
いままでもずっとそれでやってきたんだから
それが実家の日常なわけです。

一緒に暮らしてないわたしは
どれくらい関わればいいんだろうとちょっと考えていて、
のんびり暮らしていることに罪悪感を感じたりしてたけれど、
方向性が見えたような気がした。

実家の環境も変わっていく。
職場の事情、本人の事情が重なって、
妹が来年早々で退職することになりそうです。

わたしはちょっとホッとしました。
両親ふたりだけの時間が少なくなるのはいいことです。
(妹はストレスらしいけど)

父も母も食欲があり体調も悪くない。
(足腰は弱ってるけど)
一緒に暮らしている長男と妹は、
両親の老いを受け入れて、少し変わりました。
以前より気にかけているようす。

わたしものんびりペースに戻ってだいじょうぶなんだと
やっと納得できた気がします。




コメント
この記事へのコメント
No Title
ご無沙汰していました(^^ゞ
お久しぶりに伺ったら大変なことになっていて。
ビックリするやら唸るやらしながら
大スペクタクル長編を読み終えました。

大なり小なり、私達の世代が直面する問題ですね。
思春期に母親と別れて、会えなかったわけではないし
その後私だけが母親と一緒に住んだりする時期もあったので、
母との関係は「娘」意識が高くて
つい最近まで母の老いを受け入れがたく
感じているところもありました。

それでも最近はやっと親を看ると言う意識に
変わりつつあり・・・miyucoさんのお家の出来事は
改めて目が覚める思いで読ませていただきました。

いろいろ言っても兄弟がいるっていいですね。
私の弟ももう7年も会ってないんだけど、
何かあった時はこうやって集まって相談できる状態に
なるのかしらと心配になったりしています。

たまにはメールでもしてみようかしら?(笑)

今、老人介護施設の厨房でパートをしているんだけど
元気?に自分で歩いて入院して、覇気がなくなって
車椅子で退院してくる入居者さんが多いのに驚きます。

高齢者の入院ってとても難かしくて、
病的な回復と身体的な良好な状態は
得てして反比例することも多いと知りました。

ご家族は大変だと思いますが、公的サービスを
最大限に利用して、負担にならない程度に
ご両親に優しくしてあげてくださいね(;^ω^)

でも今回の記事を読む限り、miyucoさんのご兄弟は
最善の行動をしっかりとっていらっしゃると感じました。
見習いたいものです。
2015/10/30(金) 10:58:37 | URL | 綺華 #VEIOABK.[ 編集]
ありがとうございます
綺華さん、あたたかいコメントありがとうございます。
あまりにもいろいろなことが起きて混乱気味だったので
細かいところを忘れそうな気がして少しづつ書いていたら
大長編になってしまいましたi-282

母も入院して五日目で上半身を自力で起こすことができなくなりました。
こんなに短期間で体の自由がきかなくなるなんてとびっくり。
病院側としては転倒をおそれるため動きを制限するのでしょうね。
しかたないとはいえ、ショックでした。

「こういうことがあるときょうだいが一致団結するんだな、
いつもはばらばらなのに」
と父が言ってましたが、本当に血縁者同士のいろいろなことが
表面化するのだなと感じました。
うちの上の弟のように謎のスイッチが入ってしまうことがあるので
男の人はわけわかんないですわ^^;

そしてきのう、母から
「今度いつきてくれるの?カレー食べたいんだけど」
という電話がはいりました・・・
がんばります・・・


2015/11/05(木) 21:26:48 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
