日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

(8) 片づけ
2015年08月23日 (日) | 編集 |
リハビリを終えて自宅へ戻ってきたら
介護ベッドをいれなければならない。
実家は築45年の大きい家。
長い廊下が家のまん中にあり、南側には八畳間がふたつ続いていて
ふすまを開け放つと人寄せに使える大広間になる。


床の間がある八畳間には妹の服が大量に置いてある。
クリーニングから戻ってきてビニールがかかっている服が
ずらっとかけてあり、畳んであるものも山積み。
何年も前から片づけなくちゃと言っていながら放置。
トイレに近いこの部屋にベッドをいれる予定なので
こうなったら片づけないわけにはいかない。

至急片づけなければいけない理由がもうひとつ。

母が入院する直前。
下の弟が30代くらいの女性ともう少し若い女性のふたりを連れてきて、
どれでも持っていっていいよと服とくつを選ばせて、
持っていってしまったらしい。
弟の奥さんにはナイショということで。
母も妹も処分するつもりでいたけれどびっくり。

入院後、服の片づけが話にでたとき、
「全部持ってくから」
と妹に言ってきたからさらにびっくり。
奥さんと一緒に実家にいるのに目を盗んでこっそりと
妹に言ってきて「また内緒ね」ってどーゆーこと?

ダメ、ゼッタイ
ぐるになって嫁さんをだましてることになっちゃうよ。
弟は恩を売っていい気になってるだろうけど
(男性特有の勝手な下心があるのかも?)
何かあったときに黙認したことを責められたりして
とばっちりを受けたら堪ったもんじゃない。
これだけの服を売ったら少しはお金になるんだから
着ると言っていてもどうするかなんかわからない。
それでもいいの?

妹はお金にされるのはぜったいにイヤだそうです。
とにかくさっさと片づけてしまえばいいんだから、急ぎましょう。
弟にはお姉ちゃんがネットで売ってくれるってと言えばいいよ。

で、がんばりました。
ビニールとハンガーを外し、分類して袋詰め。
スカート、なんと約60枚!
ためこんだもんだわね・・・
コート、ワンピース、セットアップスーツなど約40点。
チュニック、ブラウスなど約30点。
ブーツ、パンプス、サンダルなど、靴は30足以上。
しかしカビがひどいもの10足は廃棄。

後日、うちの旦那が母のお見舞いに来たとき
車に積んでいったん私の家に運び、
売るものと処分するものを仕分け。
〇〇〇ディアとか○○〇ドールとか〇〇〇ウンデーションとかに
段ボールに詰めて送る。けっこうな労力&メンドクサイ。
査定結果の合計・13000円

とりあえず片づいてめでたしめでたし。
弟の家庭争議も阻止できて結果オーライ。
弟は妻の父親の会社にやとわれているのだけれど
連れてきた女性は社長(妻の父)とそりが合わなくて
やめていった人だとあとで聞いてゾッとした。
ばれなきゃいいと思ってるとしたら危機管理能力を疑う。
ある意味裏切りと捉えられてもおかしくないもの。
自分の立場をよく考えろと母に説教されたらしい。
お姉ちゃんもそう言ってるって・・・
それ余計なひとことだよorz

いらないのに片づけられないものがたくさんあると
悪いものを呼び寄せるのだと思った次第でございます。

これでベッドをいれるスペースができたぞ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
