日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

片づけ
2014年11月15日 (土) | 編集 |
長男の部屋は、はやり(?)の汚部屋。
紙だらけ、ほこりだらけ。
床が見えないという末期状態。
物を動かすと鼻がむずむずする。
健康にいいわけがない。

片付けたくても他人が手をだす段階ではないし
本人もどうしていいかわからない様子だった。

引越荷物を持ち出したのに
ものが減ってないことに愕然。
「残っているものは全権委譲」
「CDとゲームは残すけれど紙類は処分」
ということで長男と話をつける。

「しかたないね。
ゆ○〇さんのもの(10年越しのファン)が残っていたら
それだけは勘弁してください。」

* * *

さてどこから手をつければいいのか・・・
何年も閉めたままの出窓を開けて風を通したい。
しかし手前に荷物が山積みで手が届かない。

とにかく床が見えるようにしなければ。
まずは学習机の引き出しを整理して
細かいものはここに収納しましょう。

開かずの引き出しに入っていたのは小学生からのいろいろなもの。
たまごっち、ため込んだキーホルダー、歴代のケータイ
そしてトレーディングカードの山。
可燃物、不燃物、容器包装ゴミ、仕分けに手間のかかること!

声優雑誌はとても重い。
アニメキャラの紙袋がひと山あるのでとりあえず放り込む。

長時間並んで、ライブで手に入れたグッズが
そのまま入っている紙袋が多数。
某巨大同人イベントで徹夜して買い求めたものも
紙袋にいれて無造作に置いてある。

手に入れた瞬間のときめきが大事なのね。きっと。
あとは残骸なのかもしれない。
でも、捨てるまでの踏ん切りはつかない。

雑誌の回収は月に一回だけ。
でも、このまま置いといたら片づかない。
さて、困った。どうしよう。
そんなとき、イオンで回収ボックスを見つけた。
これだ!さっそく車に積み込み持っていく。

ボックスに入れると重さが表示される。
一回目、48キロ。
二回目、55キロ。
これだけ部屋から持ち出してもまだまだ物があふれてる。

ガチャガチャの戦利品。ペットボトルのおまけ。
コミック、トレーディングカードの巨大な山。
教科書、ファイル、プリントが突っ込んである段ボール。

ゴミ袋に占領されてまだまだ床は見えない。

とりあえずブックオフにマンガ300冊と何枚かのCDを持って行く。
【6050円】
重いゴミ袋を何往復もして二階から降ろしてくれて
ブックオフ持ち込みでも段ボールを運んでくれたダンナさんと
山分けしました。

空いた収納ケースに散らばっていたコミックを入れて、
本棚におさめてあったものもケースに移動。
本棚の空いたスペースには散らばっていたCDを収納。
床が見えてきた!

出窓の上をかたづけてカビのはえたカーテンを撤去。
やっと窓が開きました。

ブックオフの買取サービスを申込み、送付。
持ち出し日から5日で入金。

bookoff


ライトノベルとコミックはほとんど値がつかなかった。
わたしのノスタルジックなCDに値段がつきました。
マイナーなプレステソフトに1000円を超す値がついてびっくり。
DSとPSPのソフトは残してあるけれど
バレない感じのものはこっそりと処分しちゃおうかな

部屋が片付いたらクロゼットの整理。
奥の方から息子たちの小学生のときの図工作品とか
教科書とかプリントとか幼稚園のときのおたよりとか
いろいろと発掘。そして処分。
学生服とか高校の制服とか残しておいてもしかたないから処分。

次男の部屋のクロゼットもついでに整理。
ダンナの思い出の品とか10年以上放置している謎の資料とか
カビがはえたかばんとか発掘したので処分。

ため込んでいたのは長男だけではなかったことが判明。

パンパンにつまったゴミ袋を
回収日のたびに5・6個だすこと約1か月、
やっとスッキリしました。

久しぶりに帰ってきた長男に
「あんたの部屋、実は広かったんだよ」と言ったら
「うんそうだね。びっくりした」
オレの部屋はせまいからといつも言ってたけど
実は七畳の南向きで日当りのいい部屋なのでした。

*
*
*
断捨離のあと、捨てたことを後悔して
ゆううつになってしまった人の文章をどこかで読んだことがあります。
勢いづいてちょっとハイになってたかもと、私も少し反省しています。

使ってないDSを一台見つけて充電しようとしたら
充電器がない・・・
捨ててしまったのかもしれない。
もしかするとほかにも何か必要なものを捨てたかもしれない、
なんて思いはじめたら、不安になった次第でございます。

でも、思い悩んでもしかたない。
ということで、充電器を買いました。

さて、テイルズでもはじめますか。





コメント
この記事へのコメント
いよいよmiyucoさんちも二人暮らしね。
うちは三人家族に逆戻りしてますが(^^ゞ

いままで2度の引っ越してある程度の断捨離はしてたけど息子たちの部屋は常にカオスです(;^ω^)
ブックオフには私も何度かお世話になりました。
その時も一緒に出した私のゲームが一番高かった(笑)

息子の部屋を片付けるたび、親の方も子離れしていくって言うか、寂しいような清々しいような不思議な気持ちになります。

反対に息子が戻ってくるとカオスはヤダナァと口では言いつつ、いそいそと置いてある荷物を運んで部屋を空けてる自分もいます。

ウチの次男先日同棲をやっとカミングアウトしたの。
バレバレだったのに・・・・(笑)
そのうち長男さんからも・・・・????

子供たちは加速して親から離れていくけど
今度はすこし旦那さんとの生活を考えていかなきゃならなくなりますよ。
頑張ってね(^_^)v
2014/11/19(水) 16:06:57 | URL | 綺華 #VEIOABK.[ 編集]
身軽になりたい
図書館で借りて読むようにしている本や雑誌は微増に留まっていますが、
CDは日々増殖中。
紙ジャケは兎も角、デジパック盤は中身(CD、ブックレット、裏カヴァ)を抜いて
プラケースを捨てられないのが悩ましい。
LaLaやプチ・フラワーなどの少女マンガ誌を処分すればスッキリするのですが‥‥。
自分では、なかなか「断捨離」出来ません^^;
2014/11/20(木) 01:37:17 | URL | sknys #-[ 編集]
綺華さん、コメントありがとうございます。
きのう長男がコートを取りに帰ってきて、
次男もいたので、いろいろと食べさせてしまいました。
顔を見ると食べさせなきゃと反射的に思ってしまう・・・

彼女のことは相変わらずノーコメントv-40

ダンナは息子たちがいなくなってのびのびしてます。
おしゃべりが加速してうるさい・・・
2014/11/24(月) 11:33:29 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
sknysさん、コメントありがとうございます。

「LaLa」や「プチ・フラワー」は
若いころだったから処分できたけど
今だったら絶対にムリだと思います。
私も二度と手に入らないとわかっているので
捨てられない、捨てる気がないものが
ひと山ありますe-349
息子やダンナには非情だけど自分には甘いデス
2014/11/24(月) 11:41:39 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
