日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エイプリルフールの椿事
2012年04月02日 (月) | 編集 |
エイプリルフールで思い出した。
一年前の4月1日の出来事。

リビングに置いてあったケータイの着メロがきこえて
二階から駆け降りたけれど間に合わなかった。
かつてのパート仲間からの久しぶりの連絡。
家事がひと段落したらこちらから電話を
かけなおそうと思っていたところ、メールがはいった。

お久しぶりです。
突然ですがお金に困っています。
三万円でいいので貸してもらえませんか?
また電話します。

・・・どーゆーこと???
エイプリルフール?

すると今度は家の電話にかかってきた。
着信名を見て、でるかどうか迷っているうちに切れた。

少しすると今度はファックスが届く。
メールと同じ文面にプラスして口座番号があり
「ここに振り込んでください。10日には必ず返します」

・・・なにこの波状攻撃・・・
エイプリルフールのジョークじゃなかった・・・
うわ~っっ!どうしよう~?

混乱。動揺。
でも、だんだん腹がたってきた。
だって震災から三週間しかたってなくて
未曾有の大惨事の様子が毎日テレビでやってるこの時期に
なんなの?
お金に不自由する境遇じゃなかったのに。
(一年前の話です)

ご主人は警察官、たぶん震災に関連して忙しいはず。
生まれ育った持家に自分の母親と同居。
大学生の娘さんと四人暮らし。
普通に暮らしていれば経済的に困るはずがない・・・と思う。

もしかしたら、娘に貢いじゃったのかな?
一人娘にとてもとても甘かった。
ワガママ放題のお嬢ちゃんの言動が
話の端々からうかがえました。
このとき大学三年生で四年生になるところ
もう二十歳すぎの立派な大人だけれど
どんな感じになってるのかはわからない。

私の想像できないよんどころない事情があるのかもしれない。
しかし、お金を貸す気にはならない。
我が家こそダンナの失業で困窮目前^^;
で、メールを返しました。

「お久しぶりです。衝撃的な内容でびっくり
申し訳ないですが、友人とはお金のやりとりをしたくないのです。
ごめんなさい。」

いろいろ考えてしまった。
本当に困っていたらかわいそうかな。
絶望的な気持ちになってたらどうしよう。

そんな時、彼女と同じ仕事をしていて
大ベテランの先輩でお世話になった方から
電話がかかってきた。
「Fさんから電話きた?」
「なにあれ、どういうこと?」

そうだった。三人で仕事をまわしていたのだから
私より長くつきあいのある先輩にも連絡するはず。

出先でケータイの着信に気づかなくて
家に帰ったらファックスが届いていたそうです。

銀行員だったのに口座番号を書いて
ファックスで送ってくるなんて信じられない。
確かお姉さんがいるはずだから
困っていたらまず身内に相談するべきでしょう。
主人もあきれて、貸す必要ないけれど
貸すのなら返してもらえなくても仕方ないと思って
渡さなくちゃだめだよと言ってる。

ごもっともです。
断りのメールを出そうと思っているけれど
その前に私に連絡をくれたそうです。

Fさんはどうしちゃったんだろう・・・
サラ金とかに手を出してしまったらどうしよう。
でも、電話する気にならない。
どこかでばったり会っても
なんて切り出したらいいのかわかんない。

ひっかかったまま半年ほどたった頃、
「ケータイかえました」とメールがきた。

生存確認ができてホッとしたけれど
やっぱり連絡取る気にはならず。

お金を貸してほしいと言われたのは
身内もふくめて初めてだったので衝撃でした。


そんなこんなのエイプリルフールの椿事でした。
コメント
この記事へのコメント
The Fool On The Hill
miyucoさん、こんばんは。
玄関の前でネコが物欲しそうに鳴いていたら、迷うことなく小判ではなくゴハンをあげますよね。
もしネコじゃなくて、人間だったら‥‥と考えると?

近所の家に金を借りに来て断られた母親が息子と餓死というニュースもありました。
世の中から金がなくなったら、事件や犯罪の多くは起こらないのではないかと夢想する4月バカ。
2012/04/04(水) 23:53:52 | URL | sknys #-[ 編集]
See the world spinning round
おっ、sknysさんだ^^
コメントありがとうございます。

ネコさんはシンプルでいいですよね~
人間はいろいろと面倒ですわ。
この件はとりあえず当人にケータイをかえるほどの
元気があるとわかったので一安心でした。
エイプリルフールのジョークだったらよかったのにな・・・
2012/04/05(木) 17:49:42 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
