日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おしゃべりはつづくよいつまでも
2011年09月07日 (水) | 編集 |
ランチバイキングの店なのに
ワンディッシュ、ワンドリンクだけで
しゃべりたおす中年女性ふたり。

中華料理のお店をダンナさんとふたりで切り盛りしていて、
休みは週に一日だけの彼女。
その日は婦人科に行くので出るついでに
久しぶりにランチでもどう?
というお誘いがあったので出かけていく。

以前住んでいたマンションの真上に住んでいて
うちの長男と同い年の女の子がいたので顔見知りになり
それからのつきあいです。

子どもの話がメインだったのに
今ではおたがいの健康の話とか身内の病気の話とか。

23歳の女子は高校を出てから大学には行かずに
アルバイトをしながら英語の勉強をしていた。
最近どうしてると聞くと「プーで遊んでばかり」
彼氏がいてもう二年くらいつきあっているのだけれど
米兵さんなのですって。
彼は兵役が終わったら本国に帰って
大学に通うと決めているそうです。

「じゃあ、できちゃった結婚は阻止しなくちゃね」と言うと
「当たり前よ~! 口をすっぱくして言ってるわよ!」

経済的に先の見えない国際結婚は危険です。
でも…もしそういうことになったら
それはそれで仕方ないよね。
なるようにしかならないものという話におさまる。

ウチの息子もどうやら彼女がいるらしい。
「私はできちゃった結婚反対委員会に入ってるから」
「そうなったら金銭的な援助は期待しないで」
「でき婚は離婚する確率が高いような気がするから
そんなのに援助するのはムダだと思ってる(偏見)」
と言ってあります。一応は言っておく。
あとは自己責任と成り行きにまかせる。

この会話を聞いていた次男が
「でも三年もったらいいんじゃない」
「結婚は三年、恋愛は三ヶ月もてばだいじょうぶらしいから」

…あんた女っ気ゼロなのに、なにその冷静な発言
しかし確かに一理あると思ってしまった…

それにしても幼稚園どこにする?なんて会話していた私たちが
子どものでき婚を心配するとはね…


「あなた、ひょっとして痩せた?」
「私は気がつかなかったけど、
娘がずいぶんやせたよねって言ってた」

この人はダイエットしてから何回も立ち話してるのに
まったく気づかなかったらしい。
お嬢ちゃんとは会ってないはずなのにどこかで見かけたのかな。
チカちゃん、気づいてくれてありがとう!
おばちゃん、うれしいよ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
初めまして。
葡萄夜の検索でとんできてしまいました。
大島さんのファンです。

私にも婚活や就活中の子供がいまして 親って皆
同じ気持ちなんだなって思っちゃいましたe-441

私も犬を飼っているんです。
つたないブログですが良かったら遊びに来てください!


2011/09/13(火) 11:47:58 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
返信おそくなって申し訳ありません!
なんだか身辺がざわざわしていて・・・

「葡萄夜」大好きです!!!
死を間近に感じた今ではなおさら心によみがえります。

子どもが成長するとわんこのかわいい存在が
おおきな癒しになりますよね。
コメントありがとうございました♪
2011/11/20(日) 19:05:06 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
