日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひきこもりの主婦、お正月の移動に疲れ果てた件
2010年01月13日 (水) | 編集 |
謹賀新年
…なんていまさら書いていいのだろうか^^;

今年も日記がわりにとりとめもなく書いていく所存でございます。
案外、後から読むと自分でもおもしろかったりするんですよね。

とりあえずお正月の覚え書きをつらつらと。
元旦、連れ合いとわんこと一緒に近くの神社へお参り。
急な階段七十七段を一気に駆け上るわんこ
わんこに引きずられて駆け上がるおとうさん。
私はゆるやかな女坂をのんびり上って本殿前にて合流。
お年を召した方がつえをつきながらもお参りできるのは
「女坂」があるおかげです。
根性なしの私がお参りできるのも…(以下ry

初詣を無事に済ませると何だかヒマになったので
福袋を手に入れるべくショッピングモールへと突撃!
あっさり撃沈orz
めちゃくちゃ混んでました。
フードコートで軽く食べて退散した次第です。
「来年はもう来ないから…」←私
「来年はがんばってもっと早く来よう!」←ダンナさん
新年早々、この温度差は何なんでしょう。

ちなみに次男は郵便局バイトで不在
長男は年末から都内のひとり暮らしの友人宅に長期滞在中
(女子のところかもしれない疑惑あり)

1月2日
夢と魔法の国の近くにある連れ合いの実家へ
義兄、兄嫁、中学二年生長女、小学六年生次女
お義母さま、みなさんお元気そうでよかったです。
嫁・姑はほとんど話さないし相変わらずでございました。
反抗期真っ盛りの長女と母は険悪な日々を送っているらしいです。

玄関をはいるとさっそくわんこのお出迎え。
flat
これは子犬のときの画像でいまはもっと大きいです。
とても人懐こくてごあいさつも丁寧^^;
ふんふんとチェックしてベロベロしてやっと落ち着きました。
あんまり怒らないし無駄吠えしないしかわいいヤツ。
いっぱい遊んでもらいました。


母(私と同い年)と次女はジャニーズのカウコンに行ってきたそうです。
「みんなちっちゃいのね~」
と長身の母は言っておりました。
人気のない人とかマッチとか観客がシラ~っとして
かわいそうだったわ。
しかたないのかもしれないけどつらいわね。
という感想でした。

いろいろとおいしいものを戴いてありがとうございました。
三時間かけて訪問し、三時間滞在し、また三時間かけて帰宅。
電車は座っていることが多かったのでラクでした。

1月3日
私の実家へ

1時間半の移動が近くに感じる。
こっちには大勢います。
私の父と母、妹と弟、弟夫婦、六歳男子、もうすぐ四歳女子。
それに私たち夫婦が六畳の茶の間にひしめきあうという賑やかさ。
ほとんどカオス

父はウチのダンナさんと話すのを楽しみにしている。
そして私は妹といつものようにジャニーズとテレビの話。
小さい兄妹は外でどろんこ遊びをしたり
二階の空いている部屋に出かけてみたり。

おばーちゃんは煮物とお刺身を用意してくれていた。
近くにある鮮度のいい魚屋さん角○魚類で弟がお寿司を買ってくる。
海老フライと牡蠣フライもそこで買ってきてくれたので
みんなで食べました。おいしかった!

妹はあまりお茶を飲まないようにと医者に指導されている。
「ヘモグロビン」が少ないからだそうです。
そんな話をしていたら弟の嫁さんが
自分は「ヘモグロビン」の数値が高くて
糖尿病一歩手前の要観察
二週間ごとに診察を受けなければならないのだと話し始めた。
ええ~~っ?!それってたいへんじゃない!
運動して食事に気をつけなければいけない。
まだ37歳で先は長い。
彼女は背が高いけれど身長差を考えても
私よりボリュームがあると思う。
ということはかなりのものだという事です。
食べる量がすごいと妹に聞いていたけれど
ストレスを食べることで発散するという
私と同じタイプのように見える。
食事をセーブするのはつらいとよ~くわかるけど
何とかがんばってほしいです。

そして三時半頃にさようなら。
弟は夕飯食べていく宣言してたのでお風呂まで済ませて帰る
いつものパターンなのでしょう。

外に出て、独身の上の弟が買いかえた車を見たら
「レクサス」
…セレブな車を買ったのね。
ダンナさんの実家では150万のソファを買ったらしいし
我が家は同じ金額を外壁塗装に(しかたなく)使ったし
ああなんて私たちってデフレの時代の経済に貢献してるのだろう。

「kくんたちに来るように言ってくれ」
と父に何度も念をおされた。
息子たちは自分たちのスケジュールの空いた日に
ふたりで出かけることになっている。
お年玉を直接手渡ししたいそうです。
長男はもう成人なのに、ありがたいことです。
ダンナさんのほうのおばあちゃんと義兄にも
お年玉を預かってきたのでヤツらはちょっとした小金持ち。
無駄遣いをして日本経済に貢献するのでした。

お正月、みなさまの元気なお顔を見ることができてよかったです^^

ツカレタケド

エルくん、お留守番ご苦労さま!

コメント
この記事へのコメント
お疲れさまデシタ(^_^;)

うちはそれぞれの両親が離婚していて、その後片親ずつ亡くして、
夫の父親には新しい家庭があって・・・・の複雑家族なので
お正月とは言え、出かける親戚がないので羨ましいです。

子供たちが大きくなって、妹と母と三人でランチに行ったりする
時間が増えた分、こういう時にみんなで会おうと思っても
各々予定がいっぱいでうまく行きません。
ちなみに弟は数年前に離婚して、今は彼女と同棲中。
・・・・血筋なんでしょうか(苦笑)
2010/01/14(木) 10:17:11 | URL | ayaka #VEIOABK.[ 編集]
ねぎらいのお言葉ありがとうございます^^
昭和一桁世代の父母たちはお正月=親戚が集まる日という
考えがしみついてますので、元気なうちは顔見せに行きたいと思っているのですが…ちょっと面倒なときもあります^^;

ayakaさんや私の家は息子たちが嫁を連れて
お正月に顔合わせという新しいパターンが
訪れる日も遠くないような気がします。
楽しみのようなこわいような^^;
2010/01/15(金) 19:18:32 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。