日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ふっかふか
2009年10月14日 (水) | 編集 |
敷き布団を買いました。
中身は綿100%
昔ながらの重い布団です。

あったかくてしあわせ^^

使っていたものを打ち直ししようかと思ったのですが
かなり前に買った物だったのでもういいかと。
今は軽くて持ちかさりのしない布団が主流なので
綿布団を扱っている店は少ない。
しかし我が家の近所には「ふとん屋」さんがあるのです。

住んでいるところは繊維産業が盛んだった土地です。
主に夜具地として使われていたそうです。
その名残でふとん屋さんは未だに健在なわけです。

私と同年齢の地元の人たちは
繊維工場とそこに働く若い女性たちでにぎやかだった
街の風景が記憶にあると言ってました。
昭和30年代、まだ幼かったけれど
とても華やかだったことを鮮明に覚えているそうです。
今では跡形もないけれど
繊維工場が立ち並び○○銀座と呼ばれていた賑やかな通りを想像すると楽しい。

今夜もふっかふかだぞーっ!

エルさん、早起きしないでね。
お願いだから。

コメント
この記事へのコメント
やはり綿の布団は気持ちいいですよね。
ウチも引越しの時、全部の布団を打ち直してもらって
綿を増やして、掛け布団まで作ってもらいました。

今もこれからもベッドの生活なんだけど、畳ベッドに布団を敷いて寝てます。
お陽様に当てた後のいい匂いのお布団で寝るのがたまらない季節になりましたね。
2009/10/15(木) 09:42:45 | URL | 綺華 #VEIOABK.[ 編集]
おふとんLOVE
最高に気持ちいいですv-344
そっか~畳ベッドという手がありますね^^

ふわふわ布団は押入に入れるときに
ちょっと困ります。
二階のベランダに運ぶのもたいへんだと思うけど
がんばります!
ふかふかのためならばがんばれます!
(どんだけ寝るのが好きなんだってハナシ^^;)

2009/10/15(木) 18:18:26 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/19(月) 19:15:44 | | #[ 編集]
しあわせ野ウサギ
むかしスピリッツに載ってた中川イサミの4コマ漫画のキャラクターですが憶えておいでかしらん?

冒頭「ぼく野ウサギ。しあわせ探して30年。しあわせはどこに?」って台詞で登場して何か色々こまかいコトしては最後のコマが「しあわせじゃない~っ(>_<)」って終わるンだけど(笑)

ある週の話

ベランダで「干した布団の上にバフッて!干した布団の上にバフッてしたら!!しあわせなのに!しあわせなのに~っ!」と嘆くしあわせウサギ。
(彼にはウサギサイズなのでバフッ!が出来ない)

ふと物干しの洗濯物に目を遣り…

最後のコマではパンティストッキングの中へ入って…みよょーん…と吊り下がっている(表情は幸福というより…みよょーん…もとい微妙ょーんなカンジ)

たくさん読んだ筈のシリーズで憶えてる根多がコレ1ツなのは勿論ほした布団の上にバフッてしたらしあわせなのに~っ!に同意だから^^

でも出来るものなら…みよょーん…も経験したかったナー^^;
2009/11/02(月) 01:56:19 | URL | スゥ。 #G/R0oQrY[ 編集]
バフッ!
息子たちが小さかった頃
ベランダに干したふとんを取り込んで
たたみの上に置いておくと
バフッ!
ってやっていたのを思い出しました。
幸せそうな満面の笑顔でね。
ちょっとうらやましかったです^^
「みよょーん」はどんな感じかしら?
2009/11/06(金) 23:22:04 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
