日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大学生ふたり
2009年05月27日 (水) | 編集 |
「あんたって五月病になんないの?
学校サボりたいって思わないの?」
唐突に次男に聞いてみた。
(ハハは寒暖の差にちょっと不調気味だったので)

「一回でも授業を欠席したらついてこれなくなるって
言われてるんだよ。休めるわけないでしょ!」
…悲壮感あふれる返事だこと

工学部って大変なんだね。
工学を学んだダンナさんによると
昔は専門学校では休むと大変になると言われたけど
大学に通っている友人の話では自己責任でやってくれと
わりと突き放していたみたいだった。
今は違うんだね~と言っていた。

大学までの通学時間が2時間半かかるという
恐ろしい状況なのに毎日がんばって通っている。
自力で起きて6時過ぎには出ていく。
(スイマセン、私は大抵寝てます^^;)

試験勉強やレポート提出で
家に帰ってきても机に向かっていることが多い。
こんなに勉強してるの見るの初めてかもしれない。

文系に進んだ友人たちはわりとのんびりしているらしく
その違いには私もびっくりでした。

長男もレポートに苦労しているのは知ってたけど
わりと要領よくこなすタイプなので
それほど切実感は伝わってこなかった。
でも次男はついていけなくなったらどうしようと
不安に思っているところがあるらしく必死です。

たいへんだけど
受験という試練を避けたのだから
これくらいたいへんなほうが本人のためになるかなと思う。
がんばってね。

さて長男はというと
ソフトウェア研究部の副部長(という名の雑用係)で
新入生を迎える時期は何かと忙しかったようです。
「何か資格を取らなくちゃ」
なんて今さら言ってます^^;
履歴書に書くことが少ないって話になったんでしょと言うと
「その通り」だって。
そろそろ就職関連の話題が出ている様子。
このご時世、どうなることでしょう。

長男の手相に「二重生命線」があった。
何となくヤツの手のひらを見て発見。
生命力が強く忙しい毎日を送る人に出る相らしいです。
納得してしまう。
今までほとんど熱を出したことがなく病院とは無縁な子でした。
中学、高校と部活で忙しく、大学に入ったらバイトも始め
ますます忙しくなって家にいる時間は非常に少ない。
きっとずっと忙しく暮らすのでしょうね。
忙しくないと自ら忙しくする傾向あるしね。
手相はいいことだけ信じましょう^^

運命線がくっきりと手のひらを上に貫いているのは
ばーちゃんゆずりだわね。
私の母はよく手相を褒められていたそうです。
このあいだテレビを見ていたらDAIGOが
神秘十字線があると言われていた。
ふ~んと自分の手のひらを見たら両手に発見^^;
ラッキーMもあるんですけど…
(でも生命線はあまり長くない)

もしも私が強運の持ち主だとしたら
それは子どもたちにも、
いい運勢を引き寄せるものであればいいのにな
と思っている今日この頃でございます。
図々しいかな

なんで手相の話になったの???
そうだ、今度次男の手相も見せてもらおっと。
確か私に似ていたような気がするけど。


コメント
この記事へのコメント
No title
長男さんも次男君も大学ライフを楽しんでいるようですね。

来春受験の甥っ子がいるので、妹が一緒に受験案内や
大学のパンフをウチの次男用にも取り寄せてくれて・・・・。
それだけやってくれてても、一向に見る気なし。

やる気のない息子に、長い目で人生を考えれば
遠まわりもアリかな・・・と半分諦めてます。

私は長男の就活が厳しいのを見るにつけ、大学って景気が
回復するまでの猶予期間になるといいなぁとも思っていて、
そう簡単に景気回復となるかはわかんないけど、
少しでも良くなっている事を願っています。

母の強運を味方にして、自分たちでも運を引き寄せて
もらいたいですね。

ちなみにウチの場合、一番の強運の持ち主は長男。
・・・・その長男がこの状態なので、世の中ホントに
大変なんだなぁと感じてます(笑)
2009/05/29(金) 15:36:07 | URL | ayaka #VEIOABK.[ 編集]
No title
ayakaさん、コメントありがとうございます^^
二人とも疲れているようだけど
きっと楽しいのでしょうね。

私はハタから見ると自分を強運だと思いこんでる
イタイ人かもしれないです^^;
本当の強運の持ち主からはその程度で?ふふんと
鼻で笑われてしまうほどささやかな自己満足かも。
でも、自己暗示も明るく世の中を渡る手段だと
思うようにしてますわ。(おめでたい?)

長男くんの強運はこれから発動する可能性がありますよ。
来年の4月に笑顔が見えたらいいんですから。
ウチの長男もそろそろ就職ガイダンスが始まるようです。
政治家も専門家も予測できない日本経済の行方なんて
私たちに想像できるはずもないので
流される部分は流されて
地道にやれることをやるしかないですよね。
さて、どうなることやら。


2009/05/31(日) 19:24:38 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
