日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

G.Wのお客さま
2009年05月11日 (月) | 編集 |
去年に引き続き、お義母さまがやってきた。
今回は3泊4日の予定。

義母は兄夫婦と同居している。
義母が我が家に来る前から義姉と子どもたちは
旅行に出かけ、義兄が2日間義母と過ごしていた。

義母は相変わらずで、リビングのソファに一日中座り
のべつまくなくしゃべり続けているらしい。
にーちゃんはおかーさんと二人きりの2日間
おしゃべりの相手をするのに疲れ果てた様子。

ウチに義母を連れてきたその足で
にーちゃんは家族の旅行先に合流する計画。

しかし連れてくる当日の朝、問題発生。
「今朝になって母の腹の調子が悪いとのことで
出かけるのを取りやめ自宅にて待機することにします。
関係者にはご迷惑をかけました。陳謝します。」
(原文ママ)

…関係者って…

直後、兄嫁さんからメールあり。
にーちゃんは妻にも同じ文面のメールを出したらしい^^;
「何が関係者よねー
たぶんお母さまは何日か前に下剤を飲んだのだと思う。
定期的に飲んでいるので出かける前にすっきりしようとしたのでしょう。
少しすれば落ち着くと思います。」

案の定、本人は出かける支度をして行く気でいるので
これから出るからとにーちゃんから電話がありました。

昼頃到着。
にーちゃんはハハを下ろしてそのまま逃げるように出かけました^^;
実は義母はウチに来る日にちを一日間違えていたらしい。
前日の朝、義兄が起きてリビングに入ると
義母が支度して待っていたそうです。
明日だよと言っても腑に落ちない様子。
仕方ないのでデパートに連れて行ったとのこと。
そんなこんなで相手をするのに疲れているにーちゃん。
ダッシュで妻と子どもの元に行きたくなるのも分かる気がする。
今日から弟(私のオット)に相手してもらうから安心して下さい。

我が家には最終兵器「わんこ」がいます。
抱っこしたり撫で回したりしょっちゅう構っていた。
エルくんは「しつこいなー」なんて言うわけもなく
動くぬいぐるみとして義母の相手をしてくれました。

でもほんとによくしゃべる^^;


TVがついていればその内容に関することを話し続ける。
そうでなければ唐突に話題をふって話し続ける。
人から話しかけられるのは苦手みたい。
答え方を考えるとわけわかんなくなるらしい。
自分からしゃべりたいことを
しゃべりたいだけしゃべってるのが好き。
当然、ループします^^;

義兄夫婦は義母のことを少しボケてきていると言うけれど
私たちはそう思わない。
いったん思いこむと修正がきかないところはあるけれど
それはずっと前からそうだもの。
ボケてはいない。

時々ぼーっとしてるのは多分眠いからでしょう。
「私は昼寝なんかするだらしない女じゃないわ」
とでも考えているのかわからないけど
日中は横になろうとしない。
自分の家でもリビングのソファにずっと座っていて
自室で昼寝をすることはないようです。
でも眠くなるみたい。
我が家にはこたつがあるのでなおさら睡魔には勝てず
こっくりこっくり船を漕いでました。
何だか「ねむくないっ!」とがんばる小さい子みたい。

DSのCMで野際陽子が「数独」をプレイしているのを見て
「あれどうやるのかわかんないの。
数字を足してみたりいろいろやってみたけどうまくいかない」
100円ショップで売っていたから買おうかなと思ったけど
わかんないからやめておいたそうです。

「数独」にトライする80歳、すばらしいっ!
朝日新聞の別刷りのクイズ欄を探してみたけれど
こういう時に限って難易度の高いものばかり。
たまたま朝刊に簡単なものがあったので
やり方を教えて差し上げました。
そばにいて根気よく教えてあげるのが一番いいんだけど。
もう少し早くわかっていたら本を買って一緒に解いたのに。
残念。

たぶん義母は兄嫁さんや孫に教えてもらうのはイヤだと思う。
でも義兄は面倒なことは嫌い。
「数独」なんてやろうともしないんじゃないかな。
ウチのダンナさんに至っては
「オレだってやり方知らないもん」
orz

義母がやってきてから雨続き。
部屋が薄暗いので電気をつけていたら。
「消して」と何度も言う。
でもなんだか侘びしいし暗いところで新聞を読んだり
作業するのもイヤなのにもったいないからと繰り返す。

義姉が台所仕事をしていてもバチンと消してしまって
それが何回もあって険悪な状態に拍車をかけているらしい。
お義母さまは節約につとめている。
たぶん電気代がかかるという会話を聞いてしまったのじゃないかな。
だから何とかしようと思っているのかもしれない。
でも、姪っ子たちは目が悪いので電気はつけておきたいと
ハハが思うのは当然のこと。
お義母さま以外の家族は多少電気代がかかっても
今はしかたないと考えているのだけど、
エコモードに入ってしまった義母は耳を貸さない。
同居って本当に難しい。

3日ぶりに家に帰った義母は
「かわいいエルちゃん」のことを
みんなに話しまくっていたらしいです。

義姉からもエルに感謝の言葉をいただきました^^
エルってなんて役に立つ犬なんだろう!

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
同居しているお義姉さんは大変だろうけど
たまに遊びに来るお義母様はきっと楽しかったでしょうね。

以前もエルくんと仲良く?やっている様子を読んだけど
今回もしっかり接待役を務めてくれたのね。
エライエライ♪

動物ってホント居るだけで癒しの効果がある。
うちもキリキリしている状況を2匹のネコがうまく
中和してくれているようです。

でも歳を重ねてもまだまだ好奇心を持ち続けるお義母様には
私も見習わなくてはと思いました。

ところで、エルくんはご褒美もらったのかしら?
2009/05/12(火) 11:53:05 | URL | ayaka #VEIOABK.[ 編集]
うっ・・・
エルくんへのごほうび、忘れてた^^;
功労者なのにね。
何にもしてない息子たちだけ子どもの日だからって
お小遣いもらって理不尽な話ですわ。

そうそう、動物がいるだけでこんなふうな状況になるなんて
想像もしていませんでした。確かに癒しの存在です。

義母は新聞を隅から隅まで目を通すし
「数独」もやってみたいと思うところが素敵だと思います。
今度会うときまで興味が続いていればいいのだけど。
気分は移ろいやすいですから^^;

コメントありがとうございました!
2009/05/14(木) 11:44:21 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
