日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お隣さん
2009年02月02日 (月) | 編集 |
朝早く病院へ行ったダンナさんに
ついでだからスーパーで個数限定特売の卵を
買ってきてとメールした。
が、病院内で電源を切ったままにしていたので
真っ直ぐ帰ってきてしまった。
…98円の卵と、100g88円の鶏肉、
格安ヒレ肉ブロックなどなどを買ってきてほしかったのに。
これから支度して出かけても売り切れそう…

未練そうな顔をしていたら車を出してくれた。
駅前のスーパーは駐車場が少し離れているし
自転車で行ける距離なので普段は車では行かないのだけど。
助手席にわんこを乗せてダンナさんには車に乗ったまま
路上駐車していてもらいました。

目の前を隣の奥さまが軽やかに自転車で横切っていった。
満足そうな顔だったから特売品ゲットに成功したのでは。
平日は三歳の女の子がいるのでなかなか思い通りの時間に
買い物に行けないみたいだけど今日はご主人がいるから
タイムセールに間に合ったのでしょう。
私が買えなかった鶏肉も手にいれたかな?

この奥さまは賢い倹約家。
中学生小学生の男子と小さい女の子がいますが
上手にやりくりをしている様子が窺えます。
外食はしないし宅配も頼まない。
教育費に回しているそうです。
生真面目なところがチャーミング
そしてとても美人さん。

建て売りで4件の家が同時に引っ越してきました。
お隣さんと我が家の裏の家には同い年のお子さんがいる。
お母さん同士も同い年だそうです。
親しくしているけれどむやみに立ち入らない
賢いつきあい方をしているように見えます。

裏の家の奥さまは図書館仲間
図書館から借りた宮部みゆきの本を持っていたら
そこから話が弾んで読んだ本の情報を
おしゃべりするようになりました。
重度障害のお嬢さんが小さかったときは
病院通いでたいへんそうでしたが
今はだいぶ落ち着いているようです。
お姑さん、奥さま、お嬢さんふたりで
男性はご主人ひとり。いつもにぎやかです。


私が以前住んでいたマンションは
長男と同じ年齢の子どもが6人いて
とてもメンドクサイやりとりがありました。
妙に比較しあったり、競い合ったり。
カタカナがちょっとばかり早く読めても読めなくても
目くじらたてることないのに…

今のご近所さんたちは鷹揚にかまえているように見える。
距離のとり方が上手です。
マンション住まいのときのいざこざが頭にあったので
ちょっと身構えていましたが杞憂に終わりました。
今になって考えると強烈なメンバーが集まっていたのだと
つくづく思います^^;

周りがきちんとした方たちなので
今はとても居心地よく過ごしています。
こればかりは運にまかせるしかないので
ラッキーでした。

節約生活、がんばりましょう!
と密かにエールを送っているのでした




コメント
この記事へのコメント
私は人見知りなので【お茶のみ】って言うのが
とてもとても苦手です。
母や妹は人付合いが得意でとても社交的なので
ご近所さんにお友達がたくさんいて羨ましいです。

引っ越してきてからは両隣の奥様とご挨拶する程度。
実は早速今年と来年地域の役員が回ってくるそうで
戦々恐々としています(^_^;)

子供が小さい時は無理してでも
近所や学校のお付き合いをしたけど
今はそれほど必死でもなく、戸建の集まりって
わりと距離感もあって落ち着いていられます。

若い奥様、年配の奥様、世代の幅も気楽でいられる
要素なのかな~って思います。

ご近所ってこっちからはなかなか選べないから
キチンとした方が多いのはかなりのラッキーですよね。

2009/02/03(火) 11:06:07 | URL | ayaka #VEIOABK.[ 編集]
今はラクチンです^^
そうそう、ayakaさんの文章に
いちいちうなずいてしまいました!
子どもが小さいうちは私もムリしてました。
人見知りなのにがんばってお茶のみしたり。
幼稚園に通わせているときは
仕事をしているママたちが少なかったので
子どもを連れてのつきあいが多かったです。
その時はこれも子どものためなのかと思ってがんばってたけど、
面倒だなとも思ってました。
でもそこから抜け出るのは難しかった。
子どもが大きくなるとそういうのがなくなって
とっても快適です^^

地域の役員、ちょっと怖いですね^^;
コメントありがとうございました。
2009/02/04(水) 18:51:54 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
確実に判ってるのは真向かいだけ…^^;
昨年初冬に斜向かいへ戸建が七棟たちました。
それぞれ引越しの御挨拶に来られたけれど玄関先で応対したきり接点がナイので誰がドノおうちの方だったか…?
みことチャンのパパママとかシーズーのシズオクンのオカァサンといった認識しか出来てません。

古くからの御町内もウチノヒトが長く東京だの名古屋だのへ出ていたので代替わりやら引越やらで判らなくなっちゃってる模様…^^;

留守を護っていた筈の義妹は人付き合いが(大袈裟でなく病的に)苦手なので訊ねても要領を得ません。

深入りは遠慮するにしても向こう3軒両隣の名前と顔くらいは一致させたいものですがナカナカ~

この際は面倒でも町内会役員の1回も回って来た方が分かりが早いかも?
2009/02/06(金) 11:38:20 | URL | スゥ。 #aOYnJuik[ 編集]
役員かぁ~
確かに我が家も役員を引き受けたことで
ご近所さんにくわしくなりました。
でも気苦労も多かったです^^;
子どもとかわんこと顔見知りになると
親しくなる取っ掛かりになりやすいですね。
スゥ。さんパワーがあれば
あっという間に知り合いが増えそうv-344
2009/02/06(金) 21:05:55 | URL | miyuco #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
