日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

(10) 退院の準備
2015年08月26日 (水) | 編集 |
かなりやせて小さくなった母。
転院してきた直後は栄養が足りてない状態だったそうです。
だから適正カロリーより多めの食事をだしてくれてました。





[READ MORE...]
(9) 実家通い
2015年08月24日 (月) | 編集 |
母はリハビリをがんばり、痛みもうまくコントロールできている様子。
私は週に一回くらいお見舞いにいけばいいかなと思ってた。
しかし相変わらず、寂しい寂しいという母に振り回される・・・
「誰かがずっとそばにいなくちゃヤダ」






[READ MORE...]
(8) 片づけ
2015年08月23日 (日) | 編集 |
リハビリを終えて自宅へ戻ってきたら
介護ベッドをいれなければならない。
実家は築45年の大きい家。
長い廊下が家のまん中にあり、南側には八畳間がふたつ続いていて
ふすまを開け放つと人寄せに使える大広間になる。


[READ MORE...]
(7) 入れ歯
2015年08月23日 (日) | 編集 |
リハビリ病院へ転院。
初日、一日のスケジュールについて説明を受ける。
「夜は入れ歯を外しケースに入れて預けてもらいます」
・・・ずっと入れっぱなしにしているからだいじょうぶ。
「夜は外した方が安全ですよ」
・・・きたないから外したくないの。
「見せてもらえますか」
「ポリデントにいれればきれいになりますよ」
・・・でも~
いろいろとごねてみたけれど、まあ通るわけないわな。




[READ MORE...]
(6) 退院→入院
2015年08月20日 (木) | 編集 |
救急搬送されてから26日目
弟が車で迎えに来て、わたしが付き添い。
みなさまにごあいさつして車いすで退院。




[READ MORE...]
(5) 手術後のいろいろ
2015年08月18日 (火) | 編集 |
手術の二日後に面会に行く。
横たわった母は身動きとれない状態。
それでも、話せるし顔色も悪くない。
よかった。
もう最悪の状態になることはない。
CTスキャン、胸部レントゲン、心臓エコー
さまざまな検査をしている様子。


[READ MORE...]
(4) ICUでの母
2015年08月08日 (土) | 編集 |
面会できるということで母のもとへ。

口のなかにホースのような管が入って
舌がべろんと出ている状態。(麻酔がきいてるから)
一目で異常事態だとわかる。胸が痛くなる・・・

「○○さん!○○さん!ご家族の方がみえてますよ!」
と男性看護師さんが母の肩を揺すると
母が少しだけ目をあけた!




[READ MORE...]
(3) 術後の容態
2015年08月08日 (土) | 編集 |
二時間の予定の胆のう摘出手術は予定通り12時ごろに終了。
きょうだい4人で執刀医の説明を受ける。

摘出した胆のうは一部が黒く変色していた。
小さい胆石はあったけれどそれが原因ではなく、
はっきりした原因はわからない。
「悪いところはすべて取り除きました。」




[READ MORE...]
(2) 胆のう摘出
2015年08月07日 (金) | 編集 |
大腸ケイシツ出血という聞きなれない病気。
原因はきっといろいろあったのだと思う。
そのひとつが便秘だったのかもしれないという情報を
遅ればせながら母から入手。
入院する前は「かっちかち」だったそうです・・・排泄物が
四か月後に発覚した新事実・・・

それでは備忘録のつづきいきます。





[READ MORE...]
