日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

一人暮らし初心者の覚え書き
2013年06月15日 (土) | 編集 |
電気代が気になる一人暮らし初心者
次男が借りているアパートは水道代が家賃に含まれている。
いくら使ってもだいじょうぶ。

電気代2000円
ガス代2000円

5月はエアコンを使ってないので
電気代がこの程度におさまったようです。

インターネット代金 約3000円
ケータイ 約7000円
家賃 20000円(本人負担)

問題は食費

昼食は職場の食堂で600円前後
夕飯は「サトウのごはん」+「惣菜(半分)」
朝食も「サトウのごはん」+「惣菜(半分)」

仕事の帰りはスーパーに寄って
安くてボリュームのあるお惣菜を念入りにチェック。
(たいてい鶏肉)
ごはんのパック二個とお惣菜を買うパターンが多いようです。

湯煎が必要なものはティファールの電気ケトルに
つっこむという荒業をつかうらしい。
・・・生活の知恵だね。

↓ これ、重宝してるみたい。もっと安かったけど。

T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス カカオブラック 1.2L KO340870T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス カカオブラック 1.2L KO340870
(2012/03/08)
T-fal (ティファール)

商品詳細を見る


一日の食費は1500円程度に抑えたいそうです。
自炊しないと一か月五万円くらいになっちゃうのね。

お米たいて食べたほうが安上がりだと思うけど
今のところメンドクサイらしい。

野菜をとるのがたいへん。
カット野菜を買って四回に分けて
2日間で食べきる。

月に二回は実家へ帰ってくる。
往復の交通費が4000円。
東京で散財すると決めているそうです。
そしてヒトカラでストレス解消 

仕事のときは11時に寝て6時半起床。
規則正しく過ごしてるみたい。

ゴミ出しの日は30分早く、6時に起きるって聞いて
笑っちゃったわ。

会社借り上げの部屋だから、絶対にゴミ屋敷にしないでねと
しつこく言っておいたのがきいたようです。

若いんだもの、どんな失敗しても後々役に立つ。
私の親は地元を離れて一人暮らしの孫が
「かわいそうだ」といつも言うけれど
そんなこと全然ない。

とりあえずお給料で暮らしていけるとわかって
ホッとしたようです。
よかったよかった。

ヤツはかならずお土産を買ってくる。
毎回違うものを買って全種類コンプリートするんだって

↓ これは大好評でした。おいしかった!

1904750767_2.jpg

