日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

水回り
2012年04月27日 (金) | 編集 |
築15年の我が家。
水回りに支障が出てきた。
最初に水回りがダメになるって本当だったのね。

一年前、ウォシュレットから水漏れ。
(ダンナさんががんばって新しい便座に取り替える)
半年前、お風呂の「全自動」が使えなくなる。
(エコジョーズに取替え、25万円の出費)
同じ頃、蛇口から水がポタポタしたたってくる。
付け根の部分が水浸し。
(ホームセンターにて格安の混合栓を購入)
そして一週間ほど前、台所の排水が悪くなるという
面倒な事態が発生。

排水口からまったく水がひかないわけではなく
鍋などを洗うときに大量の水を一気に流すと
のみこむのに時間がかかる感じ。

ダンナは設備関係の仕事をしているので
対処の方法をそれなりに知っている。
まずはラバーキャップ、スポンスポンとやってみる。
つぎに市販の薬剤をいれてみる。
変化なし。
業務用の薬剤なら何とかなるかもしれない
ということでネットで購入し試みるもダメ。
懲りずにラバーキャップで何度もスッポンスッポンやってると
ズボッと変な音がして、うまくいったかもと
一瞬喜んだのもつかのま、シンク下から水があふれてくる。
あ~あ、やっちゃった。

床下収納庫をはずしてみると水浸しだった。
大量の水。
たぶんしばらく前からあふれてたんだわorz

こうなったら素人には手が出せない。
業者さんに電話することに。
しかしやっぱり当日には来てもらえない。

以下、覚え書きです。
(なんでもかんでもすぐ忘れちゃう悲しいお年頃なので)
[READ MORE...]
エイプリルフールの椿事
2012年04月02日 (月) | 編集 |
エイプリルフールで思い出した。
一年前の4月1日の出来事。

リビングに置いてあったケータイの着メロがきこえて
二階から駆け降りたけれど間に合わなかった。
かつてのパート仲間からの久しぶりの連絡。
家事がひと段落したらこちらから電話を
かけなおそうと思っていたところ、メールがはいった。

お久しぶりです。
突然ですがお金に困っています。
三万円でいいので貸してもらえませんか?
また電話します。

・・・どーゆーこと???
エイプリルフール?

すると今度は家の電話にかかってきた。
着信名を見て、でるかどうか迷っているうちに切れた。

少しすると今度はファックスが届く。
メールと同じ文面にプラスして口座番号があり
「ここに振り込んでください。10日には必ず返します」

・・・なにこの波状攻撃・・・
エイプリルフールのジョークじゃなかった・・・
うわ~っっ!どうしよう~?

混乱。動揺。
でも、だんだん腹がたってきた。
[READ MORE...]
