日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

実家近くでランチ
2011年07月18日 (月) | 編集 |
「あんたどうせヒマなんでしょ。来れば?」
「☆日はヒロミちゃん休みだから」

などと言いたい放題の母からの電話
父がとっておきの羊羹をウチの次男にあげようと思ってる
送るより来てもらえばいいじゃない
という流れになったらしい。

…久しぶりだし、出かけるか…
そうだ、それだけじゃおもしろくないから
前から妹が行ってみたいと言っていた洋食屋さんの
ランチを食べてしまおう。
でも、きっと母も一緒に行くって言うよね
暑いとかわいそうかなどうしようかなとメールしたら
「おかあちゃんも行くって」
…やっぱりね。外食大好きだものね。

予約して、早めについても入れてもらえるように
お願いしておきました。
母と妹はバスで来るはずだったのに
バス停まで行ったら家にある時刻表にのっていたバスが
なかったので結局タクシー使ったそうです。
弟がプリントアウトしてくれた情報が古かったみたい。

私が少しあとから店に入っていくと
ふたりは食べるものを決めていた。
一番お高いステーキ
妹は母におごってもらう気十分の様子
母も同じものらしい。
食欲あって頼もしいです。
しかし私は昼間からお肉はちょっとムリだわ
ちょっとお高めのスパゲティにしました。
そして母からお肉の分け前を少しもらうといういいとこ取り。
ごちそうさま!

supa

お店を出て、駅まで五分ほど歩く。
母は途中で息切れ
最近は歩くのがつらいらしい。
ゆっくりゆっくり歩いていく。

駅前のスーパーで買い物。
「買う物べつにないから」
なんて言っていたけれどそんなわけないよね。
足元がおぼつかなくなってからは父に買い物を頼んでいる
しかし、それまでは買い物に行くのが大好きだったもの。
カートに寄っかかるようにしてあれこれ手にとっていく。
私が荷物を持つからだいじょうぶ。
結果、おも~い買い物袋がふたつ
あれもこれもと選んでいくと
ひとつではなくふたつづつになるわけで
自分で買い物にいくことはできないと考えると
ストックがあったほうがいいよね。

支払いをすませた後でレシートをじ~っと見ている母
「こんな金額になったの初めて」
ってそりゃあそうでしょうこれだけ買えば
パパパッとテキトーに(乱雑に)袋詰めを終えて
(母は入れ方が悪いとうるさいので見てないうちに)
○○分のバスに乗るよとバス停まで追い立てる。
三人だからタクシーに乗ろうというけれど
もったいないと却下。
大荷物をかかえて実家にたどり着きました。

妹はハイターの大きい容器を持つだけで限界。
股関節の状態が悪化していてたいへんそうです。
右足と左足で長さが3センチ違うので
歩き方が正常ではなくなっています。
痛いときと痛くないときがあるらしい。

父は手術するなら早くしたほうがいい
自分が元気なうちにと言います。
気持ちはわかるけれど
仕事をしている妹にはいろいろと都合があるのでしょう。
妹自身が踏ん切りをつけなければ
手術の痛みに耐えることは難しいと思う。

お父ちゃん、姉の私がそのときはフォローするから。

母は手術の話がイヤなので何も言わない。
妹が赤ちゃんのとき、ギブスをつけていたので
いろいろな人に責められて
ずいぶんつらい思いをしたみたいです。
だから今でもその話にはなるべく触れたくない。
痛いのを見るのも苦手。
父が手術したときも怖くてしかたないと言ってたものね。

ケーキを食べて、おしゃべりして家に帰りました。
暑さがやわらいだら、二人でウチにくるそうです。
お待ちしております。
呼びつけられたら私がそちらに行くかもしれないけれど
そしたらまたご馳走してくださいませ
ダイエットは成功したけれど…
2011年07月04日 (月) | 編集 |
痩せたんじゃない?と言われるようになり
思わずニッコリしてしまう今日このごろ
薄着になったからかな。

でも実は自分ではよくわからない。
数字としてはうちのわんこ三匹分くらいの重さが
身体からなくなったみたいなのですが…
ジーンズがずり落ちそうになったことくらいかな、実感は。

ダイエットのきっかけは去年の健診の血糖値。
あれから8ヶ月、この体重をキープしているうちに
診てもらおうと、病院へ行って来ました。

結果は…
血糖値、落ちてなかった
空腹時血糖値102→104
HbA1c5.5%(変化なし)

「ためしてガッテン」でも体重を落とせば
血糖値は落ちることが多いといってたから期待したのに
がっかり

kettou

前回のブドウ糖負荷試験の結果は
食後2時間で115だったから
境界型糖尿病の予備軍ということかな。

特定健診(メタボ健診)の基準はもっと厳しくて
血糖…空腹時血糖値が100mg/dl以上またはHbAicが5.2%以上
私はこちらに引っかかるようです。

いずれにしても要注意はかわらず。
体重だけではなく食生活にも気をつけなくてはダメですね。

急激なダイエットは貧血になりやすいので
心配だったのですが正常値だったので一安心。
中性脂肪はだいぶ減りました。

これからはこの体重を維持するのが課題です。
サイズダウンしたジーンズ買っちゃったしね

明日は実家へ行くので妹のお古の洋服が着れたら
もらっちゃおっと。
ウエスト60はムリなので
トップスだけでも何かあったら嬉しいな~



