日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

おばあちゃん、ケータイを買う。
2011年05月22日 (日) | 編集 |
おばあちゃんに携帯電話を持ってもらうことになりました。
新規購入の場合、料金プランをはじめとして
いろいろなやりとりが発生するので
私が付添人のミッションを遂行いたしました( ̄^ ̄ゞ

「miyucoが一緒に行ってくれれば買う」
という気持ちが前々からあったような感じ。
ケータイ持てば?と話を振ったのは私なのですが。

何日か前、出先でいただきものをして荷物が重くて持てないとき
自宅にいる父に連絡するために知り合いにケータイを借りて
「忘れちゃった」
と言ってしまったそうです。
持ってないって言いたくなかったんですって。
…見栄っ張りは健在。
でもちょっとかわいい☆

半年くらい前に発売したものなら安くなってるよと言うと
「え~すぐ壊れない?」
………壊れません
でも、新しいのが欲しいみたい。
結局、一つ前のモデルを買うことにしました。
きれいなピンク色のケータイ
母が自分のお金で買うのだから
気に入ったものを使いたいのは当然です。

身分証明は健康保険証でクリアかと思っていたら
+クレジットカードがなければダメでした。
ううっ、私がきちんと調べればよかった。
ということで私の名義で購入。
請求書は母のところへ、代金は母の口座から引き落とし。

〈電話番号の下四桁は300円で選べます〉
実家の電話番号はとても覚えやすい番号なので
同じものにしてもらいました。
たまたまあいていてラッキー!

その後、実家へGO
父と仕事が休みだった妹が待っていて
お寿司をごちそうになりました。

いろいろと設定をしてよく使う番号を登録し
母に使い方を教える。
何回か私や妹のケータイにかけてもらううちに
何となく感覚がつかめたみたい。
あとは慣れだから。

しゃべってしゃべって夕方に帰宅。
翌日、母がケータイから電話してくる。
「電話できたよー」
ふふふっ、一人で使えたのね。
よかったよかった^^
妹と弟が一緒に住んでいるので
わからないことがあれば聞ける相手がいるわけで
いろいろと質問責めにしてるらしい。

母は腰がまがって足元がおぼつかない。
外で公衆電話を探すのもそこにたどりつくのも
たいへんな様子です。
ケータイでちょっとラクになってくれればいいんだけど。

歩くのがたいへんそうだけど
相変わらずの社交家ぶりです^^;
この日も病院の帰りに待ち合わせで
早く終わるかもしれないと言うので
待たせてはいけないと私も早めに出かけた。
しかし、やってきたのは時間ぴったり。

時間があったから病院の近くの知り合いの家で
お茶をごちそうになってたんですって…
さすがッスね。


