日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

境界型糖尿病
2010年11月30日 (火) | 編集 |
kekka

あまり好ましくない結果でした…
空腹時血糖値が三桁で30分後の数値も高い
(正常値は140くらい)
二時間後には下がっているので
インスリンの出が遅いという事だそうです。
それはすなわち糖尿病になりかかっているわけで…

この段階での指摘はとてもありがたいことで
先生には感謝しています。
二年前、別の場所で受けた検診は結果が郵送されてきた。
数値は今回より少し低かっただけですが
グレーゾーンの数字が赤くなっていただけ。
それがどれほど危険なのか私にはピンときませんでした。
ネット上でも境界型のときに指導してもらえたら…
という言葉を複数みかけました。
早めに手を打てば膵臓のダメージを抑え
糖尿病まですすまないようにできるかもしれない。

「インスリンの量にみあった食事の量にしましょう」
…至極ごもっとも
なんの異論もございません。

「食後一時間過ぎた頃に運動すると血糖が筋肉に吸収されます
歩いた方がいいですよ」
…夕飯のあとに外出するのはちょっと…
でも有酸素運動でもいいようなので身体を動かすようにしましょう!

ビールの空き箱でつくった踏み台もどきの出番です。
(作ったまますでに二年ほど経過^^;)
足踏みにちょうどいいリズムの曲ないかなと考えたけど
なかなかうまい具合にいかない。
でも大好きなこの曲がぴったりでした。




JUDY AND MARY 「LOVER SOUL YUKI」 「イロトリドリノセカイ」



唄いながらがんばります!

「6分で出来る腹筋」というのをyoutubeで見つけたので
おもしろがってやってます。
でも、寝ころぶとわんこがどこにいても走ってきて
お腹に飛び乗ってくるわけで…
わんこに負けずに腹筋づくり、がんばるぞー



kekka2

この計算式の数字はインスリンの出具合を計るもの
リミットが近いとよくわかります。
身体のまがりかど
2010年11月13日 (土) | 編集 |
先月末、市民検診を受けてきました。

kensa

なぜか心電図に異状が認められて要再検査
心臓が厚くなっているのかもしれないそうです。

Q・胸が苦しいときありましたか?
…特にありません。
Q・最近急激に体重が増えたりしましたか?
…いえ、急激にということはありません。


「心臓の超音波検査」
検査までの10日間、何だか落ち着かない。
夜中に胸が苦しいような気がすること数回。
ああ、やっぱり心臓がおかしくなってるのかも
と気弱になるわたし(;_;)

結果は…
「異常なし」
おかしいなぁ、心電図になんであの線がでたのかな
と先生は首をひねっていた。
(私の邪悪な思念が写ったのか)

心臓エコーの結果と一緒に検診の結果も聞いてきた。

kensa

そしてまた検査予約票を頂戴してきたのであります(涙)
「糖尿病負荷試験」


kensa


血糖値が少し高いらしいです。
父が糖尿病なので注意しなければいけないのに
夏の間、毎日アイスを食べてたのが原因なのか(T^T)

ググったところ糖質制限が効果ありそうなので
とりあえず検査の日までカーボカウントをがんばろうと思ってます。
白米、食パン、うどん、ラーメン、炭水化物大好きだけど
もう半世紀も好きなものを好きなだけ食べてきたんだもの
これ以上わがままに過ごしていると周りに迷惑がかかる。
しかたないですわね。

といっても、とてもぬるい糖質制限でして(汗)
夕食のご飯は五穀米をきっちり100グラム
どうしても早食いになってしまうので
左手にお箸を持って食べてます。
お行儀悪いけど、ゆっくり噛んで食べるようになりました。

朝の食パンは全粒粉のまざったパンにかえて
マーガリンはカロリーハーフで糖質ゼロのものに
コーヒーに入れる砂糖は「ラカントS」

昼はあいかわらずうどんとかラーメンとか食べてます^^;
(だめじゃん)

血糖値、どうなりますことやら。

ううっ、アップルパイ食べたい(切実)






ヤツらの予定(次男篇)
2010年11月08日 (月) | 編集 |
学祭期間は次男にとっては秋休み。
一週間、積みゲー消化するぞ~と楽しみにしていたのに。
兄貴が風邪で寝込んだため、計画倒れに終わる
(テレビとプレステは兄の部屋にある)
しようがないのでパソコンを独占しニコ動三昧。

兄貴の体調がやっと回復して大学に行ったのに
たまっているレポートを片づけなければならない時期に
なってしまい、結局ゲームはほとんどできないという
不幸な男でありました。

大学二年生になった次男はレポート書きに追われてる。
家だと動画サイトの誘惑に負けてしまうので
放課後、学校のパソコン室にこもっているらしい。
帰宅時間は毎日12時過ぎ。
かーちゃんは待ってられなくて布団の中ってことが多いです。

我が家の一階はリビングと和室が続き部屋になっていて
私は和室でわんこと寝ています。
いつ帰ってきたのかはわかるのでテキトーに声をかけて
そのまま爆睡。
長男が家にいると何故だか次男をリビングで待ちかまえていて
(ポケモンしながら)
そのままふたりで「お願いランキング」を最後までみるという
パターンが多いみたい。
いちおう母に気を使ってめちゃくちゃ小さい声でしゃべり
声を出さずに笑ってるらしい。
いやいやハハは寝付きがよいので隣室でどんな騒ぎがあろうと
起きることはないですよ、と言っても小さい声続行中。

うちのパソコンはワードのバージョンが古くて
次男の学校のパソコンで保存したものと互換性がなく
続きを家で書くことができなかった。
しかたないバージョンアップするかと思ったが
これがお高いのです。
そんな話を長男にしたら新しいバージョンのワードは
型式が変わってしまったので
旧バージョンでも使用できるという保存の仕方を
選ばないとだめなんだと教えてくれた。
そして新ワードが入っている自分のパソコンで
レポートをコピーして旧ワードでも使えるように保存し直してくれた。
…あんた、役に立つじゃん。

よかった!
こんな旧式のパソコンにお高いワードを入れるなんて
もったいないもの。
(私はケチです^^;)


今日から学校が始まったので
やっとパソコンが返ってきて嬉しいです!

さてこれから憂鬱なことを終わらせてくるか…
ううっ~




