日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

ホッとした…
2010年07月04日 (日) | 編集 |
「内定出た!二つ!」
先日、長男からシンプルなメールが届きました。
うわぁぁぁ~~っ!よかったね!

長い長い就職活動がやっと終わった。
内心はいろいろな思いが渦巻いていたでしょうけれど
それを爆発させるわけではなく、
地道に説明会に出席する日々でした。

何度か最終面接まで進んだらしいけど
最後が突破できない。
結果を待って家にいたある日。
「オレなんか一日中、家でゴロゴロしてたのに
三個もイヤなことがあったんだぞ~ もうヤダ!」
と弟にグチをこぼしてるのを聞いて
一日に三社から断られるなんてお気の毒だわ
と思うと同時にどこかのんきな言い方に
うっかり笑ってしまったのでした。

友人たちも同じように苦戦していて
仲間内のSNSのような場所で
情報交換したりグチを言ったり
グチを言ったりグチを言ったりしていたようです。

「2012年人類滅亡、望むところだ」とか
「これから車で焼き肉パーティしてくる」とか…
(不謹慎な発言すいません。車内で焼き肉していた親子が
一酸化酸素中毒でお亡くなりになった事件がありました。)

やさぐれた会話をしながらも
「しかたないよ。やるしかないよ。」
という結論になるみたい。
そんな仲間たちも徐々に内内定を得ているそうです。


私だったらどうだろう。
途中で疲れ果てて投げ出してしまうかもしれない。
電車に乗ると就活中とおぼしきスーツ姿の若者を見かけます。
めげずにチャレンジする、君たちは立派だよ。

*
*
*


高校受験はもちろんのこと
大学受験でさえ、親が手出ししてしまった。
でも、今回ばかりは手を出すことなんてできない。
一から自分で判断し、決断してやり遂げたのは
大きな節目ではこれが初めてになるのかな。
本当に嬉しそうです。

「この時期に内定出すんだから大きい会社じゃないけど」
なんて言ってたけど、そんなことどうでもいいじゃない。
どんな場所でも自分次第だということを
半世紀も生きていれば身にしみて知ってるわけで^^

ひとり暮らしする気は今のところないみたい。
しかし、精神的にも経済的にも自立していただく方向で
お願いしたいと思っています。
キミを養う余裕はない(*^・^*)

健闘を祈る!

