日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

七回忌法要
2010年06月14日 (月) | 編集 |
義父の七回忌の法要でした。
あれから六年も経ってしまいました。

お寺に10時半集合
11時からはじめるということなので
余裕を持って7時半に家を出る。
出席者は16名。わが家は夫婦だけの参加です。
お寺での法要は30分ほどで終了
卒塔婆をお墓へ運びお線香をあげる。
そして食事場所へと移動。

とあるホテルの懐石料理のお店。
にぎやかに会食はすすみ、三時近くにお開き。
無事に法要は終わりました。

義母は七回忌をつつがなく行うことを
目標に(楽しみに)していたので
ホッとしたようです。
(もちろん、実際に全てを手配したのは義兄夫婦)

義父は突然亡くなりました。

(以下、覚え書きのようなものです^^;)





[READ MORE...]
5月の記録
2010年06月13日 (日) | 編集 |
5月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3123ページ

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべりよしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
大島弓子さんに関する発言にものすっごく同感!三浦しをんとの対談はうなずくことばかりでした。オスカルが死んだときに学校休みはしなかったけど、それほどマンガ好きではない女の子たちともあの衝撃を共有した世代です。確かにあんなことはもうあり得ないかもしれない。
読了日:05月30日 著者:よしなが ふみ
ボトルネックボトルネック
シビアなラストは読者の鏡像にゆだねられるのかな?米澤暗黒ワールド満載でした。
読了日:05月29日 著者:米澤 穂信
文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母
外国の方のインタビューがおもしろかった。萩尾さんへの愛があふれている編集に好感が持てました。
読了日:05月25日 著者:
パーマネント野ばら (新潮文庫)パーマネント野ばら (新潮文庫)
せつないです。「何で彼女を遊園地からひきづり出してしまったんだろう」いいじゃない、生きている一部を遊園地で過ごしても。感想を書いている人たちの引用する部分がそれぞれ違うところにこの本の奥行きの深さが表れていると思います。
読了日:05月25日 著者:西原 理恵子
武士道セブンティーン武士道セブンティーン
くやし涙ではなく香織が泣いた。変わりましたね。早苗の性質は変わらないけれど剣道への心構えが変化している。黒岩さんはどうなる?続きが楽しみです。大人たちもかっこよかった!
読了日:05月24日 著者:誉田 哲也
オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴンオール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン
読了日:05月21日 著者:小路 幸也
ザ・万遊記ザ・万遊記
どんだけ篤史さんに心酔してるんだ^^「このアールがいいねえ」…名ゼリフだわ。ああおもしろかった。
読了日:05月20日 著者:万城目 学
武士道シックスティーン (文春文庫)武士道シックスティーン (文春文庫)
おもしろかった!べたべたしないし説教臭くもない、なんとも爽やかな物語です。かわいいよ、女子たち^^
読了日:05月12日 著者:誉田 哲也
のだめカンタービレ(24) (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ(24) (講談社コミックスキス)
のだめはピアニストとしてきちんとキャリアを積んでいるんですね。相変わらずだけど^^菅沼さんが可愛かった。峰くんのハハはインパクト大でした。
読了日:05月09日 著者:二ノ宮 知子
金雀枝荘の殺人 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス)金雀枝荘の殺人 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス)
おもしろかった!ホラーかと思いきやきちんとした謎解きが待ってます。見立て殺人はやっぱり王道ですね。
読了日:05月08日 著者:今邑 彩
1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
読了日:05月02日 著者:村上春樹

読書メーター

おばあちゃんの非常事態?
2010年06月11日 (金) | 編集 |
きのうの夜、実家から電話がかかってきた。
めずらしく弟(長男・独身)から。
…やなよかん…

母が足が痛くてきのうから動けない。
何とかがんばって一人で病院に行き
股関節に注射を打ってもらって
「一晩たって朝になったら治ります」
と医者に言われたのに夜になっても相変わらず痛い。
明日病院に行きたいと言ってるので
付き添いをお願いできないか。

弟は上司が休みなので
どうしても仕事を休めないという事です。
父は、自分がついていくから
ムリして来てくれなくてもいいと言うけれど
母は心細いらしい。

特に用事があるわけでもないし
行くのはかまわないけど…
明日になればきっとよくなるような気がする^^;

結果として私のカンは当たっていた。
実家に着いたらふたりで病院に行く仕度を整えて
さあ行こうと立ち上がろうとしたから
「ちょっと待って」
きのうより今日の方が痛くなくなってる?と聞くと
今日は歩いてトイレまで行けるようになった。
だいぶ楽になってるとのこと。
痛み止めの薬はまだあるの?と聞くと
「た~っくさん、ある」
だったら、病院に行っても薬を飲んで安静にしていて下さいと
言われるだけだと思うよ。
待ち時間が2時間以上かかりそうなら
疲れるだけだし、このまま家で休んでいたほうが
いいと思うんだけど。

「…う~ん、そうかなぁ…」
と迷ってるようだったけれど
結局私と世間話をはじめてしまって
おしゃべりが止まらなくなり(笑)
「じゃあ、行かなくていいか」
ということになりました。

明日は妹と弟(長男)、ふたりとも仕事は休み。
もし悪化した場合には誰かに付き添いを頼んで
病院に行くこともできるんじゃない?
と言うと安心したようです。

妹がきのう買ってきてくれたケーキを食べ
お寿司をごちそうになって
お昼すぎに帰りました。
朝九時半から一時過ぎまで
おばあちゃんはしゃべるしゃべる^^;
「○○の顔見たら元気になっちゃったな」
とおじいちゃんが言ってた。
そうだね、おしゃべりするのが
一番のリハビリだわね。

痛みがひいてよかった!
でも、今月の誕生日で82歳なんだから
無理しないようにしていただかないと。

弟からの電話を受けたときは
「人口股関節」「手術」「入院」
といったワードが頭のなかをよぎって
ヒヤッとしました。一瞬だけ。


母はたまに足が動かない【T__T】という日がある。
たいてい遊び歩いて疲れたとき。
家族はそのへんをよくわかっている。
今回はどうだろうと、妹のケータイに電話してみる。
(家の電話だと後ろから母がうるさいのです)

2泊3日で旅行に行ったあと
風邪をひいてこじらせてかなり長い間治らなかった。
で、疲れた疲れたって最近は言ってた。
という情報をゲット。

咳が長引くと腰が痛くなることがあるから
旅行疲れとかいろいろな原因が重なったのだと思う。

ひょっとして日曜日に弟(次男)が一家四人が来て
一緒に買い物に行かなかった?と聞くと
「そういえば行ってたみたい」

…直接原因はそれかもしれない。



[READ MORE...]
銀のペンダント
2010年06月05日 (土) | 編集 |
なんで捨ててしまったのかなと
ずっと後悔していたものが出てきました。
ああうれしい!

洋服だんすの整理をしていて
久しぶりに小さい引き出しの中身を
ひっくりかえしてみた。
奥のほうからクレージュの小さいポーチを発見。
なかを見ると紙につつまれたシルバーのペンダント。

…捨ててなかったんだ。
引越のたびに捨てようかどうしようかと悩んだ記憶はある。
今の家に越してきてからは見たことなかったので
きっと捨ててしまったと思っていた。

久しぶりの再会です。感動!

捨てようと思ったのはなぜかというと
黒ずみがひどくて、もう使えそうもなかったから。
シルバーなのにブロンズのような色になってる【T__T】
アクセサリー洗浄液を何度も試したけれど
きれいにならなかった。

最近、テレビで黒ずみをかんたんに落とす裏技を何回か見て
そのたびにああ捨てなければよかった
今ならなんとかなるのに、と後悔していました。
見つかってよかったよ~


裏技はくわしく覚えてないのでネットで調べてみることに。
そして試みる。

【三ツ矢サイダーにひたす】
…ちょっと色がうすくなったかな?でもまだまだ。
【鍋にお酢と水 1:10を沸騰させてアルミホイルを敷き投入】
…なんてこった。お酢がない…

【ボウルにアルミホイルを敷き品物をのせ
小さじ1くらいのベーキングパウダーをふりかける
その上からお湯をかける。わりばしで取り出す】
…う~ん、少し黒くなくなったような気がする。でもそれほどでもない…

あれ?こすると黒ずみが落ちるみたい。
では、歯磨き粉で磨いてみましょうか。
こまかいところは歯ブラシで。

うわっ!きれいになった!
うれしい!


moblog_41373e7b.jpg

↑ひどいでしょ

↓それがこんなにきれいに変身

moblog_7837c0bf.jpg


このペンダントは21歳のときにいただいたものです。
28年分の黒ずみがとれるなんて、裏技サイコー!

他人様からいただいたアクセサリーはこれがはじめて。
というかそれまで装身具は買ったことがなかったので
はじめてのアクセサリーでした。

残念ながら男性からのプレゼントではありません^^;
でもとても思い出深いものです。

誰から貰ったかというと…

[READ MORE...]
あるへいぼんなしゅふのいちにち(06/03のツイートまとめ)
2010年06月04日 (金) | 編集 |
【ツイートのまとめ機能】を使いました。
がんばってつぶやいてみました。
たぶん、今後こんなにつぶやくことは
ないような気がする^^;

画像のリンクは貼れなかったので
手動でアップしてあります。

snowmilkyway

おやすみなさい。
06-03 23:49

今日はたくさんつぶやきましたよ?
06-03 23:48

これが終わったら寝ます。
06-03 23:47

気にしすぎ芸人堪能ちゅう(爆)
06-03 23:46

ダンナさん、自分の部屋に退場。さてアメトークに集中するために片付けしましょう
06-03 23:13

まとわりつくわんこ お約束(笑) http://bit.ly/aumX0w
06-03 22:33

ツレのビールタイム開始 あっ発泡酒か
06-03 22:31

ののちゃんから引用 【人はこわれた機械】そうだわね
06-03 22:29

キクさん知ってるか10年以上もつ電球。【キクさん】しかしそれもなんやな。たとえば人はこわれた機械でな、そのこわれ方がその人その人や。こわれたらええわけではないが、たまにこわれたりキレたりの方が生活感があってええな。5/27 http://bit.ly/98JcgQ
06-03 22:25

二人して兄貴の部屋へひきあげる。弟はゲーム、兄はベットでパソコン
06-03 21:51


[READ MORE...]
元気のないわんこ。しかしすぐに復活^^
2010年06月02日 (水) | 編集 |
いつも元気なわんこだから
ぐったりした姿を見ると途方に暮れてしまいます…
物言わぬ小さい動物が
これほどはかなく思えたときはなかった。

先週のことです。
いつもはふとんを敷くとすぐにもぐってくるエルくんが
この日は遠巻きに見てるだけ。
落ち着きなく歩きまわっている。
そのうち「ウグッ」というような変な音
もどしている様子
そばによって背中をさする。だいじょうぶ?

そのあと、私のそばにやってくるけれど
気持ち悪いのか口の周りをペロペロとなめまわし続ける
おなかから「グーキュルキュル」というような
変な音がする。

しばらくするとまた部屋のすみに移動して寝そべり
でも落ち着かずまた少し移動してのくり返し
そしてまた「ゥグッ」っと苦しそうにもどす。

一時間くらいして少しおさまったのか
やっとふとんにもぐってきました。
でも息づかいが荒い。

次の日の朝、次男を起こしにいった。
部屋から出てきてシャワーを浴びようとボーっとして
洗面所にはいった次男の叫び声「うわーっ!!!」
どうしたの?と見にいくと
浴室の入り口の扉の前のすみっこにわんこの姿。
ちょこんとおすわりして身じろぎせず前を見ている。
黒いぬいぐるみだわね。
「あいつ、全然動かないしなんも言わねぇで
じっとこっち見てんの。こえぇぇぇぇ!」
確かにコワイ。

具合が悪いとすみっこが落ち着くのかな。
しかしなぜに洗面所?


朝からお気に入りの座椅子で丸まって動かない。
私が朝食を食べていてもおねだりはなし。
エサも食べない。

こたつ布団はもう片づけてしまったけれど
この日は少し肌寒い気がしたので
また出してきて、ホットカーペットをつけて
わんこを抱っこしてこたつの中に連れていく。
少しでもあったかいほうがいいよね。


病院に連れて行こうかな…
ああ、今日はいつもの病院お休みの日だった。
どうしよう…

そうこうしてるうちに生協がきた。
生協のトラックの「バックします」が聞こえると
いつも玄関に走っていってわんわん吠える。
今日は具合が悪いから…

…なんだ、やっぱり吠えるのね^^;
ふだんよりちょっと声に力がないけれど。
これならだいじょうぶかな?
おやつを口元に持っていったら
気乗りしない様子で、しぶしぶという感じだけど
食べた。
今日は朝からもどすということはなかった。
ウン○がでた。ふつうのだった。
ああ、よかった!

夕飯のときにはいつものおねだりわんこに戻ってた。
でも心配だから、今日はちょっとだけね。


これもみんなダンナのせいだ!
と思う。(実際には原因不明)

お風呂から上がったらわんこがいない。
「お父さんが犬を拉致して二階へ連れてったよ~」
ふ~ん、帰ってきたんだ。
まっ、そのうち降りてくるでしょうと
楽しく「ぷっすま」を見ていた。

しばらくすると二階から長男がおりてきて
「母上、お父さんが爆睡していて
拉致した犬を完全放置です。オレのあとから
階段をおりようとしてたけど、いいの?」

…あの酔っぱらいヽ(`⌒´)ノ
様子を見にいくと、階段の上でわんこはおすわり
ダンナは自分の部屋で大の字で寝ている。

「わんこを連れてきて一時間も放っておくって
どーゆーつもりよっ!」
「えっ、ちょっとしか時間たってないだろ…」
時計を見て
「あ、あれ?」
私は怒りバクハツ
なにやってんの!!!
こんなに散らかってる部屋で目を離して
何か細かいもの食べちゃったらどうすんのよ!」
「だって、エルは勝手に上がってきたんだし…」
ああどこまでたわけたことをぬかすんだよ、まったく。
ばかっ!抱っこして連れてったのを二人が見てたよ!」

愛想がつきましたわ。

そのあと、わんこの具合が悪くなったのでした。
なにか消化できない物を飲み込んだのなら
もっと症状が重いような気がする。
だからダンナの軽率な行動のせいではないかもしれないけど
状況的に、疑われてもしかたないでしょう。

知り合いのヨーキーは梅干しの種を飲みこんで
具合が悪くなり、入院したことがあると聞きました。
ビニール袋を飲み込んでたいへんだったミニチュアダックスくんの
話も聞いたことがあります。

それにくらべれば、たいしたことなくてよかった。
(まぁ、誤飲が原因ではないかもしれないけど^^;)


静かに眠っているだけなのに
もしかして死んじゃったの?と思って
何度も様子を見にいったり、さわってみたり。
気が休まりませんでした。

元気になってよかった!





