日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

次男@バイト中
2010年03月17日 (水) | 編集 |
就活中の長男は明日も説明会にいくらしい。
もし私が今現在就活していたら絶対に受からない。
グループディスカッションなんてムリ!

自己PRはバイトをして学んだこととか
サークル活動で何をしてきたかということがメインのようです。
長男は三年間同じ場所でバイトを続けているし
大学内での最大規模サークルの副部長だったので
書くことには困らない…かな?

しか~し、2年後に就活する予定の次男は何をPRするの?
バイトはしていない。
(通学時間が長すぎて時間がとれない)
サークルには入っていない。(同上の理由+メンドクサイ)

本人はのんびりしているけれど、ハハが黙っていない^^;
どちらにしろ2ヶ月間の春休みを
ずっとパジャマ姿で積みゲー消化して過ごすなんて
許しません!

こうして「バイトしろ!」の猛烈プレッシャーが始まったわけです。

バイトを探せと言っても
「え~どうやって探せばいいのかわかんねえ」

…わかったハハが探してあげましょう
毎週日曜日にはいってくる求人チラシを見る。
えっ?これしかないの?
私が仕事を探していた頃とは枚数が全然ちがう。
しかもほとんどが介護関係。
不況を実感。

ダ○ソーのオープニングスタッフ募集があった。
「キミはこれに応募しなさい」
「……わかりました」
ネットで応募できるのでそれでやってみた。
次の日電話がかかってきて面接日決定。

結果は…不合格
シフトが曜日できっちり決まってしまうので
授業の関係で4月からの予定がわからないと困るらしい。

面接での最初の質問は
「キミはどうしてこの大学に行こうと思ったの?」

…へっ?
バイトの面接でまさかこんな質問がくるとは…
頭の中が真っ白になったそうです。
で、そのあとは当然のごとくグダグダな受け答えで終了。


[READ MORE...]
