日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

逃亡者
2009年07月01日 (水) | 編集 |
「バイト先の社員さんが逃亡した(`ヘ´)」
と長男が怒っていたことがある。
三日ぶりにバイトに行ったら
きのうから社員さん一名が無断欠勤で
連絡がつかないという話を聞いたそうです。

社員が3人しかいない店舗で1人行方不明者が出たため
店長は連日長時間労働で疲れきっているそうです。
その後一週間くらい連絡がとれなかった様子。

実はこの社員さんは
我が家からものすごく近い場所に住んでいる。
あの方の息子さんなのねとすぐにわかるくらい。
五月に他の店から異動してきてご近所さんだと知ったときは
ずいぶん奇遇なこともあるもんだと思ったけど
まさかこんな成り行きになるなんて。

失踪から2週間ほどたったある日
息子が倉庫整理をしていたら隣の部屋で
「偉い人にめっちゃ怒られてた」

父親と一緒に来ていたのは
どうも親会社の上層部にいる父親のコネで
入社したといういきさつがあったかららしい。

…そんなにラクして正社員になってそのあげく逃亡?
甘いよ甘すぎるよ
残された社員さんがたいへんだからって
風邪ひいてもうろうとしているのに
休ませて欲しいと言い出せないバイトもいるのに(ウチの長男^^;)
なんでそんなに無責任なことができるのか
理解できない。

これで復帰したら「世の中結局不公平なのよね」と
厭世観に浸りそうなところだけれど
結局辞めていったそうです。

どうも逃亡の伏線があった様子。
ドラッグストアでの薬の取り扱い方が変更になり
試験に合格しなければ販売する資格がなくなるため
社員向けの講習会があったのに
まず講習に出なかった、試験も受けなかった
結果立場が悪くなったということらしいです。
ふぅ~聞けば聞くほどナサケナイ

今回めっちゃ怒られたのはいい機会。
考えを改めたほうがいいよ、若者。

長男の近くにもう一人逃亡者がいた。
サークルの部長。
春休みに入る直前、突然連絡がとれなくなったらしい。
ケータイには出ない、メールは完全無視。
結局本人不在のまま部長交代したそうです。
「会ったらなぐってやる!」
と怒り心頭の息子でした。
(副部長だったのでしわ寄せが大きかったみたい)

いきなり会社に来なくなった社員の話を
最近知り合いからも聞きました。
新入社員の男の子が5月から会社に出てこない。
ケータイに出ないしメールも返信なし。
一週間くらい様子を見ていたけれど状況が変わらないから
自宅に電話したら話を聞いて母親が泣き崩れたそうです。
「毎日きちんと家を出ていたのに」

就職して働いていると思っている家族に
仕事を辞めたいとは言えなかったのでしょうね。
まじめな男の子だったそうです。

我慢に我慢を重ねて「うつ」になってしまうよりも
辞めてしまったほうがいいケースもあると思う。
でも、社会人となったからにはけじめをつけないといけない。
イヤな思いをするかもしれないけど仕方ないこと。

「放りだした」代償は必ずどこかで払うことになると
ちょっとだけ長く生きているので知っているけれど
それをどうやって覚えてきたのかはもう忘れてしまった。

残された者の立場を身をもって体験した長男は
貴重な教訓を得たのかもしれない。








