日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

G.Wのお客さま
2009年05月11日 (月) | 編集 |
去年に引き続き、お義母さまがやってきた。
今回は3泊4日の予定。

義母は兄夫婦と同居している。
義母が我が家に来る前から義姉と子どもたちは
旅行に出かけ、義兄が2日間義母と過ごしていた。

義母は相変わらずで、リビングのソファに一日中座り
のべつまくなくしゃべり続けているらしい。
にーちゃんはおかーさんと二人きりの2日間
おしゃべりの相手をするのに疲れ果てた様子。

ウチに義母を連れてきたその足で
にーちゃんは家族の旅行先に合流する計画。

しかし連れてくる当日の朝、問題発生。
「今朝になって母の腹の調子が悪いとのことで
出かけるのを取りやめ自宅にて待機することにします。
関係者にはご迷惑をかけました。陳謝します。」
(原文ママ)

…関係者って…

直後、兄嫁さんからメールあり。
にーちゃんは妻にも同じ文面のメールを出したらしい^^;
「何が関係者よねー
たぶんお母さまは何日か前に下剤を飲んだのだと思う。
定期的に飲んでいるので出かける前にすっきりしようとしたのでしょう。
少しすれば落ち着くと思います。」

案の定、本人は出かける支度をして行く気でいるので
これから出るからとにーちゃんから電話がありました。

昼頃到着。
にーちゃんはハハを下ろしてそのまま逃げるように出かけました^^;
実は義母はウチに来る日にちを一日間違えていたらしい。
前日の朝、義兄が起きてリビングに入ると
義母が支度して待っていたそうです。
明日だよと言っても腑に落ちない様子。
仕方ないのでデパートに連れて行ったとのこと。
そんなこんなで相手をするのに疲れているにーちゃん。
ダッシュで妻と子どもの元に行きたくなるのも分かる気がする。
今日から弟(私のオット)に相手してもらうから安心して下さい。

我が家には最終兵器「わんこ」がいます。
抱っこしたり撫で回したりしょっちゅう構っていた。
エルくんは「しつこいなー」なんて言うわけもなく
動くぬいぐるみとして義母の相手をしてくれました。

でもほんとによくしゃべる^^;


[READ MORE...]
