日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

お誕生日会
2008年02月15日 (金) | 編集 |
20080214205039.jpg


これは次男が撮ったバースデーケーキ
友だちに画像を贈ろうとケータイを向けたら
すかさずおバカな兄貴が妙なことを始めて
おもしろがってふたりでわーきゃー言っていた。

次男の17歳の誕生日
誕生日には焼き肉に行くとなぜか決まってるらしい
わたし以外の三人には暗黙の了解だそうです
「今月はもう一回行けるからな」と次男が言ってたけど
わたしの誕生日は焼き肉じゃなくていいんだけど…
フルコースとか(笑)

焼き肉屋さんに行くとお父さんがひたすら肉を焼く係りだった、今までは。
でも今回はどうも具合が悪いらしく「自分たちで焼け」と言った。
当然だよね。だって二人とも十代後半の男子だもの。
で、ふたりでわちゃわちゃしゃべりながら肉を食っていた。

ダンナさんは面倒をみるのが好きなタイプ
仲間うちで居酒屋さんに行くと、飲み物は行き届いているか
食べるものは足りているか、そんな事ばかり気にしている。
だから焼き肉も自分でいろいろやりたいみたい。

でもねぇ~子ども達の肉をいそいそと焼いているのを見てると
子離れしてないんじゃないのと思ってしまう。
些細なことだけど、自分のことは自分でやらせればいいのに。
「見てられない」らしいけど。

「見てられない」気持ちを抑えることも大事だよなと思いつつ
子どもたちとのコミュニケーションを図る場面は少なくなっているので
こういう時に文句を言いながらも楽しそうにお世話している姿に
何も言えないのでありました。今回はいいきっかけになったと思う。

次男は友だち同士で焼き肉屋さんに行くので手慣れた様子。
問題は長男。
彼は家族以外で焼き肉を食べに行ったことがない。
弟にどうやるんだよなんて聞きながら、火ってこえぇとビクビクしながら
がんばって焼いていた。そのうち楽しくなっちゃったみたいだけど。
難しいことなんてなんにもないものね。

お父さんは手持ち無沙汰気味でした。
そんな事したら○○だろとかそれは違うだろとか
いつもは細かいことを口うるさく言うけど
今回はそれがなくてまあ何とか気持ちよく終わりました。
よかったよかった。

なぜに早食い???
2008年02月08日 (金) | 編集 |


なぜだかいつも忙しそうに食事するエルさん
落ち着きないです^^
