日々のできごと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとひといき
2008年01月07日 (月) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします
こちらのブログも地味に続けていきたいと思う所存でございます。

双方の実家めぐりで新年のごあいさつという恒例行事も無事終了。
今日からダンナさんの仕事も子どもたちの学校も始まり
やっとひといきつけます。

親と久しぶりにゆっくり話して、高齢になってくると難しいなと実感。
グチが増えてきます。仕方ないことだけど。
あんなに子ども好きだった私の父親が
弟の幼い子どもたちをちょっとうるさいと思っている様子が
特にショックでした。
私たち4人きょうだい、そして私の二人の息子も
うるさいと言われたことなんてなかったのに…
年をとると許容範囲が狭まるのでしょうか。
ウチの子どもたちもバタバタと廊下を走ってたよ、おじいちゃん。
その時は子どもがいると賑やかでいいと笑ってたのに。

でも元気そうでよかった。ジジババの夫婦ゲンカも健在ですわ
妹とはあいかわらず芸能ニュース関連のマシンガントーク炸裂^^;
どうも貧血気味だそうでヘモグロビンが欠乏しているので
大好きなお茶を飲めなくなってしまったそうです。

年末は紅白を途中までしか見なかった…
こんなこと初めてです。
ガクトまで見て(カッコよかった!)
近所の知り合いの家に出かけてしまったのでした。

31日の午前中に買い出しを終えて
犬の散歩がてら知人宅へ借りたものを返しに行く途中
マンションの一階でガラス磨きをしている方がいた。
すかさずウチのダンナさんが話しかける
「ヘイ、そこのにーさん! 今夜酒持ってくから一緒に飲まない?」
…ウソです
お歳暮でいい酒をいただいたけど一人で飲むのはもったいない
今夜もしお時間があれば一緒に一杯やりましょう
ご予定はいかがですか?
まーこんな感じで話しかけてる。
そこは夫婦ふたり暮らし。奥さまは電話中だったので
後で連絡しますということになりました。

そして九時半頃連絡がはいり、私もどうぞという事になったのでした。
息子たちも食事を済ませたし、何回も断っていて申し訳ないという気持ちもあり
今回は出かけることにしました。わんこも連れて。

そこの奥さまは社交的だけど気取らないおもしろい方で
バリバリキャリアウーマンでヘッドハンティングされて転職したばかり。
ダンナさまは無口でちょっと気むずかしい所があり
政治や社会問題について語り出すと高尚でついていけなくなる。
でも、私がいつも通り庶民的な話をしていても
それはそれでいいみたい。おもしろがってくれるいい人です。
二人でわんこをめちゃくちゃかわいがっていた

ふと気がつくともう一時をまわっている。
帰ろうとするとまあまあもう一杯と言って引き留める。
(私は飲めないのですが)
結局夜中の二時に家に帰ったのでありました。
なんという年越しなんでしょう…
ウチのダンナさんは完全につぶれてましたわ

家に帰るとそこにはカップラーメンの残骸が…
息子ふたりは年越しラーメンを食べたそうです
うるさい親がいなくてわんこもいなくてどんちゃん騒ぎしてたらしい。

私たちは年が変わったのさえ気がつかなかったわけで…
そんなこんなの年明けでした
いい年になるといいのですが。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。