日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

暴力で矯正することはできない
2007年09月28日 (金) | 編集 |
17歳男子が相撲部屋で急死した。
リンチに近い度を越したしごきがあったのではないかと
報道されています。
遺体は酷い状態だったようです。

「いい子になるから、迎えに来て」
親にかかってきた最後の電話でこう言っていたそうです。
もしかして素行に問題があった子なのかな
親は相撲部屋で根性を鍛え直して貰おうと思ったのかもしれない。

でも17歳の子が暴行を受けて死んでしまうなんて
稽古の一環という名目があってもあってはならないことだと思う。
同い年の子供がいるからなおさらそう思う。

ダンナは違う意見のようだ。
「親が見放したような子だったらしごかれないと
ちゃんと出来るようにならない」
「こんなんで相撲がダメになっちゃうほうがよくない」

相撲なんかまったく興味ないくせに、
なに優等生みたいなことを言ってるんだ。
この人のこういうところは大嫌い。
当たり障りのないことを臆面もなく言ってのける。

ウチの子が素行不良でなくてよかった。
こういう考えのヤツに相談することなんかできない。
自分が殴られて育ったから、そうすればまともになると思っているみたい。
自分だってそういう親がイヤだったくせに。

戸塚ヨットスクールかよと言いたくなる。
どんな名目でも暴行されて矯正できるわけがないと私は思う。
救いのない気持ちが刻印されるだけだと思う。

17歳で殺されてしまった子供が哀れです。



バイトで凹む男子
2007年09月07日 (金) | 編集 |
きのう、長男がバイトで大失敗したらしい。
お釣りを1700円渡すのを忘れたということです。
一時的にお客さんが並んでしまいあせっているところに
磁気エラーになっているポイントカードがあって
その処理の仕方がわからず、社員さんを呼んで、
というドタバタがあってパニクったらしい。
かなりへこんでました。

嵐のなかずぶぬれになりながら出かけて(着替え一式持参)
そこでこんなミスをしてしまってがっくりモード。

バイト先には指導してくれる有能な女性社員がいるそうです。
「やばいかも」と思ったところには必ず
やわらかい口調で的確な指導がはいると言っていた。
生意気なウチの長男でもこの女性には一目おいている。

こういうちゃんとした大人が見てくれているバイト先だと
私も安心できます。
世間にはきちんと指導できる人が少ないと知っているから。
長く勤めている学生バイトが何人もいるのは
しっかりした社員さんがいるからなんでしょうね。

疲れて帰ってきてとげとげしい時もある。
でもね、世のお母さんがたは働いて帰ってから家事をこなして
にぎやかな子供たちの世話をしているんだよ。
私だってかつてはそうだった。
と言いたいけど言わない。
言ったって10代男子には絶対に理解できないもの。

息子の勤務時間は夜7時から11時の閉店まで
バイト先は駅前の店舗で近くには飲み屋がたくさんある。
常連さんがいるようです。
「今日はポテチが安いからホストが来るぜ
どうせ買ってくのはポテチとポッキーに決まってる」
「いつも豆腐を買い占めてく人は絶対にケータイで喋ってる
なに喋ってるか聞いてみたらどうもバンドやってるらしい」
…たぶんお店では仲間に連絡とれないから
買い物で外にでた途端に電話してるんでしょう。
「ばーちゃんが安いからってペットボトルの水を1ケース
買おうとしてた。レジに持ってくるんだってタイヘンそうなのに
ムリすんなって言いたくなっちゃう」

な~んてことを帰ってきてベラベラ喋りながら
夕飯を食べている。
時刻は12時をまわってる。
私はもう眠いんですけど…

「やっぱバイトはしとくべきだよ」と彼は言う。
(゚Д゚)ハァ?
あんた、ハハがそういったら反発したじゃん。
「いや、やってみるとよくわかる」

バイトしてない友達もいるそうです。
「○○はバイトの面接の電話をかけるのが怖いんだって」
…キミも電話するまでかなり時間かかったよね

金遣いが荒くない学生が目的もなくバイトするのはムリじゃないかな。
そんなに甘くない。
息子の友だちに大学に入ってすぐに塾講師を始めた子がいる。
学費を稼がなくちゃいけないかららしいけど
すごいヤツだと思う。
彼は頭の回転が速くて人にものを教えるのが上手だったから
そつなくこなしてるとは思うけど。

ウチの長男もいつのまにか人に教える立場になってしまうヤツだけど
すぐにキレるから先生はゼッタイにムリだわね。

