日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めてのバイト
2007年07月28日 (土) | 編集 |
続くのかなと思っていたら案外続いていた
長男のアルバイト。
きのうは初めての給料日でした。
うれしそう

ドラッグストアの品だしを夜の7―11まで
レジも徐々に始めるらしい。

交通費でるの?「…さあ、わかんない」
夜間帯のバイト代割り増しはどのくらい?「…さあ」
残業って何分刻みで加算されるの?「…さあ」
週に何回働くのか決まってるの?「…さあ」
「面接の時にいろいろ言ってたけど意味わかんなかった」

…最初はこんなもんなんでしょうかね

「今日はさ~キンカンどこにあるのかって三回聞かれたぜ
キンカンってそんなにいいもんなのかあ?」
私は買ったことないけど、ばーちゃん家にはあるよ。
そーかーキンカン売れるんだ

「今日、ポイント10倍だぜ!何か買ってこよーか?」
…ダンナさんに言ったら「リアップお願い!」だって

職場の人間関係がストレスになるバイトもあるけど
あんたはだいじょぶなの?と聞くと。
「みんなすげーいいひと」
個人作業が多いからそのへんはラクみたい。

試験期間中のバイトはさすがにきつかったようで
疲れたときのお約束、「鼻血」が出てしまった

夏はイベントが多いから、がんばって稼いでください。

給料振り込みの銀行が指定されていたから
み○○銀行に自分で口座を作りにいった。
キャッシュカードはクレジット併用のものにしたと言う。
…18歳未満は親の承諾なしに作れないはずなのに
ヘンだなと思っていたらクレジット会社から電話が入った。
電話で親から口答の承諾を得たらそれで作れるそうです。

なにそれ?そんなに簡単にクレジットカード作っていいの?
キャッシング機能が付いてるのに。
下手すればサラ金に手を染めるのと同じ事になっちゃうじゃないの。
却下しました。
間違えてカードでキャッシングしてしまった場合
返済はカードではできないと思う。
振り込まなければいけない。
そうするとメンドクサイことになってしまうので
自分では処理できないかも。
でもキャッシュカード単体のものは1500円かかるらしい。

【追記】
クレジットをキャンセルしたら
普通のキャッシュカードが送られてきた。
無料でした。
勘違い、失礼いたしました。

クレジット併用カードだと時間外手数料無料だからと
息子は言うけれど、それには条件があるのだよ。
多分説明されたけどわけわかんなかったんだと思う。
「給料振り込み口座」か「公共料金の引き落とし口座」になっているか
あるいは投資信託をやっているかなどに該当する場合のみ。
バイトはいつまで続けるかわからないし
通帳に「給料」と項目がつくかどうかはケースバイケースだから
「振込」となっていたらアウト。
そんなんでうっかり手数料無料だと勘違いしていたら
105円だの210円だのかかってしまう。

ふつーのでいいから。
それだって10代男子なんて管理がいいかげんだし。
「いろいろあるんだな~」と息子。
そう、いろいろな落とし穴があるんですよ
気をつけてね。

メイワクなわんこ エル
2007年07月14日 (土) | 編集 |



今朝、悲劇が起きた。
洗面所で洗濯機にいれる洗濯物の仕分けをしていた。
しゃがんで。
わんこが周りをウロウロしていたけど
いつもの事なので別に気にしない。

ふと気が付くとおしりがじんわりとあったかいような感じ。
さわってみるとなぜか濡れている。
床には黄色っぽい液体が。

信じられない
犬にマーキングされたorz

犬はなぜマーキングをするのでしょうか?
一番の理由は『ナワバリ宣言』です。
「ここは自分が生活している所だから、
よそ者は大きな顔をして歩かないように!」
と張り紙をしているのです。


…飼い主に張り紙してどうすんだよー

このばかいぬー!!!

おとといの夜はわんこのいびきがうるさくて
眠れなかった
犬がこんなに大きな音のいびきをかくなんて知らなかったよ。
う゛ぴーって音の発信源がわんこだとわかって脱力…

メイワクなわんこで遊んで遊んでとうるさくて
うんざりしたりすることもある
でも、やっぱり憎めないんだな




☆★あの子の事もっと知りたい★☆
2007年07月11日 (水) | 編集 |
☆★あの子の事もっと知りたい★☆

スゥ。さんからまわってきました。
バトン初挑戦、ドキドキ

▼お名前は?
・miyucoと申します。
あまりに本名を推測しやすいHNでしたね(v_v。)

▼おいくつですか?
・びっけさんと流星☆彡さんと同級生。
でも早生まれなので、ときどきさりげなく年をごまかす^^;

▼ご職業は?
・ニート主婦

▼ご趣味は?
・う~ん、なんだろう…読書かな?
ゲームはご無沙汰だし…でもDSのドラクエが発売したら絶対プレイしたい
とりあえずショッピング以外ではあまり家の外に出ません。
インドア派です。

▼好きな異性のタイプは?
・あまり私に深く関わろうとしない人。

▼特技は?
・どこででも眠れます
(スゥ。さんとびっけさんの真似っこじゃないよ)
・お札を扇のように広げて数えられます。


▼資格、何か持っていますか?
・運転免許くらいかな

▼悩みが、何かありますか?
・あるけど、そんなに深刻じゃないかも

▼お好きな食べ物と、お嫌いな食べ物

・好きな食べ物:いまは冷やしたぬきうどんがブーム。
 苦手なのは辛いもの

▼好きな人はいますか?
・いっぱいいますよー

▼あなたが愛する人へ一言
・ムリせずのんびりと暮らしてください

バトンは静かにステージの中央に置いておきます。
山口百恵ちゃんのように。
(あっ、あれはマイクだっけ

自重www
2007年07月06日 (金) | 編集 |
なんだかなー
ちょっとウツ。

いつものようにチャリで買い物にでかけた。
曲がり角をまがったらそこには女子高校生10人くらいの
壁があった。道路いっぱいに広がって歩いてるわけです。
意地悪な気持ちもあり、その真ん中に
ちょっとだけ突っ込んでブレーキをかけて止まった。
ぶつかったりしてないし、普通だったら向こうがよける。
ちょうど自転車の正面の位置にいた女子は
ケータイの画面をみつめていてちょっと驚いたみたいだった。
でもさすがに敏捷な10代女子、あわててよけていた。
で、そのまま通り過ぎると、大きな声が聞こえた。

「てゆーかぁ自転車のくせにぃなんで真ん中通るんだよぉ
うざくね?」
聞こえよがしに言っているのはみえみえ。
そのとき40代主婦は(ワタシのこと)振り向きざまに

じゃま!

と声の主の方向に叫んだわけです。

「ははー言い返してやんの ○☆◎★▽」
途中からは遠ざかったから聞こえなかった。
でも明らかに言い返されるとは思ってなかったようす。

そのあともその高校の生徒がわらわらと歩いていたけど
道をふさがれることはなかったし
こっちも慎重に走っていきました。

しばらくして、大人げないなー自分と思ってイヤになった。
普通のおばさんは受け流すだろうにorz
「ははうえ、自重www」
息子に話したら絶対にこう言われる。
あううっ(v_v。)
でもその女子高校生に悪かったと思えない自分がいるのであった^^;

実はこの高校の生徒の間を子供を前と後ろに乗せている頃から
しょっちゅう突っ切ってるのでした。
たいていは男子で直前でブレーキをかけると
ヤツらはきれいに軽やかによけていく。
男子生徒に何か言われたことは18年間一度もない。
やっぱり口がへらないのは女だな。
(人のことは言えない

息子たちが通っていた中学校の隣にあるこの高校の
評判はサイアクだった。
男子生徒のズボンは、ひっぱってさしあげましょうか?
そしたらすぐ落ちるでしょ、と思うようなすそがボロボロの腰パン。
目の回りマジックでかこんだの?
ルーズソックス臭いそうだよと思うような女子生徒が
基本パターンでした。
入学式が終わったあと、校門の前で母親と男子新入生が
一服していたという目撃談があったとか。
それが最近では目に見えて変わってきた。
入試形態を変えて指導を徹底したようです。
いかにもというような服装の乱れは目立たなくなりました。

本部役員を決めても生徒が退学してしまって
役員が欠けていき機能しないという話でした。
今も中途退学者の数は多いけれど
ずっと見ている近所の私たちには
ずいぶん落ち着いてきたような感じがします。

高校生軍団がジャマなのはどこもおんなじだよなー
長男の通っていた高校も次男の通っている高校も
近所からのクレームは絶えないようだった。

もうあの道はなるべく通らないことにしよう。
実はいつもは通らないけれど郵便局に用事があって
たまたま通った道なのでした。

自重しよう。
もっと穏やかになろう。

やさしいお母さんに見られがちで(まるいから?)
男の子ふたりの母だというと、女の子のお母さんだと思ったと
いつも言われる私です。
怒ったことないでしょうと言われるとどう答えたらいいかわからない。
ひっぱたきながら怒ってたとはとても言えないし^^;
美しい誤解はそのままにしておきましょう。

職場できつい事を言ってもやわらかいイメージがあるから
あまり風当たりが強くならなくて得をしてました。
ほんとは気が強い毒舌家なのでした。
↑カミングアウト
(銀行員やってたくらいだからなー)







mixi
2007年07月05日 (木) | 編集 |
大学生になった長男はよくしゃべる。
ちなみに高二の次男はほとんどしゃべらない^^;
どうも親がうっとうしいようだ。
別に気にしないけど。昔、弟たちもそうだったし。

長男はなぜそんなに学校であったこととか
いろいろなことをしゃべるのか
理由がわかった。
mixiの日記だと思う。
どうも私にあれこれしゃべったあとに
整理して日記に書いているみたい。
要するに下書きのようなもの?
今日の日記はこれで決定なんて時々言っている。

最近の言葉
友だちグループのなかで言い争いとかないよね
大学生だものと私が言ったら
「オタクは平和を好むのさ」だって。
合コンという言葉は出てこないのと聞くと
「一切ない。だってウチの大学って
合コンしたくない大学ランキング上位なんだぜ」
…そうなんだ…

彼はとあるコミュニティの管理人。
二年くらい前にコミュを作ったまま
mixiつまんね、と放置してあったのが
今では参加人数が200人を越えてるらしい。
その関係で見知らぬ人の足跡が何件もつくそうです。

大学生になったら友人たちがmixiに参加するようになって
彼も活動再開。日記も書きはじめたらしい。
そうするとなぜか毎日のように更新してしまう
A型気質満開なヤツ。
で、ネタをひろっているわけです。

住所と18歳で検索かけると簡単にヒットする。
どうみても息子の同級生っぽい人もでてくる。
お母さん、オレの日記みていいよと言うけれど
足跡ついちゃうじゃん。

私は情報を得るためにだけmixiを使っていて
日記も書かないしリンクも張ってないけど
もしかしてナイショのブログにたどり着かれたら困る。
だからあんたの口車にはのらないよ。

私が彼の名前に違う漢字をあてて
あんたの名前これにすればよかったとからかったものが
彼のHNでした。
何年も前のことだから偶然かもしれないけど。

そういえば彼が中学生の頃つくっていたHPでも
日記は毎日更新だった。
これはこっそり覗いてました。弟と一緒に^^


