日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

元気のないわんこ。しかしすぐに復活^^
2010年06月02日 (水) | 編集 |
いつも元気なわんこだから
ぐったりした姿を見ると途方に暮れてしまいます…
物言わぬ小さい動物が
これほどはかなく思えたときはなかった。

先週のことです。
いつもはふとんを敷くとすぐにもぐってくるエルくんが
この日は遠巻きに見てるだけ。
落ち着きなく歩きまわっている。
そのうち「ウグッ」というような変な音
もどしている様子
そばによって背中をさする。だいじょうぶ?

そのあと、私のそばにやってくるけれど
気持ち悪いのか口の周りをペロペロとなめまわし続ける
おなかから「グーキュルキュル」というような
変な音がする。

しばらくするとまた部屋のすみに移動して寝そべり
でも落ち着かずまた少し移動してのくり返し
そしてまた「ゥグッ」っと苦しそうにもどす。

一時間くらいして少しおさまったのか
やっとふとんにもぐってきました。
でも息づかいが荒い。

次の日の朝、次男を起こしにいった。
部屋から出てきてシャワーを浴びようとボーっとして
洗面所にはいった次男の叫び声「うわーっ!!!」
どうしたの?と見にいくと
浴室の入り口の扉の前のすみっこにわんこの姿。
ちょこんとおすわりして身じろぎせず前を見ている。
黒いぬいぐるみだわね。
「あいつ、全然動かないしなんも言わねぇで
じっとこっち見てんの。こえぇぇぇぇ!」
確かにコワイ。

具合が悪いとすみっこが落ち着くのかな。
しかしなぜに洗面所?


朝からお気に入りの座椅子で丸まって動かない。
私が朝食を食べていてもおねだりはなし。
エサも食べない。

こたつ布団はもう片づけてしまったけれど
この日は少し肌寒い気がしたので
また出してきて、ホットカーペットをつけて
わんこを抱っこしてこたつの中に連れていく。
少しでもあったかいほうがいいよね。


病院に連れて行こうかな…
ああ、今日はいつもの病院お休みの日だった。
どうしよう…

そうこうしてるうちに生協がきた。
生協のトラックの「バックします」が聞こえると
いつも玄関に走っていってわんわん吠える。
今日は具合が悪いから…

…なんだ、やっぱり吠えるのね^^;
ふだんよりちょっと声に力がないけれど。
これならだいじょうぶかな?
おやつを口元に持っていったら
気乗りしない様子で、しぶしぶという感じだけど
食べた。
今日は朝からもどすということはなかった。
ウン○がでた。ふつうのだった。
ああ、よかった!

夕飯のときにはいつものおねだりわんこに戻ってた。
でも心配だから、今日はちょっとだけね。


これもみんなダンナのせいだ!
と思う。(実際には原因不明)

お風呂から上がったらわんこがいない。
「お父さんが犬を拉致して二階へ連れてったよ~」
ふ~ん、帰ってきたんだ。
まっ、そのうち降りてくるでしょうと
楽しく「ぷっすま」を見ていた。

しばらくすると二階から長男がおりてきて
「母上、お父さんが爆睡していて
拉致した犬を完全放置です。オレのあとから
階段をおりようとしてたけど、いいの?」

…あの酔っぱらいヽ(`⌒´)ノ
様子を見にいくと、階段の上でわんこはおすわり
ダンナは自分の部屋で大の字で寝ている。

「わんこを連れてきて一時間も放っておくって
どーゆーつもりよっ!」
「えっ、ちょっとしか時間たってないだろ…」
時計を見て
「あ、あれ?」
私は怒りバクハツ
なにやってんの!!!
こんなに散らかってる部屋で目を離して
何か細かいもの食べちゃったらどうすんのよ!」
「だって、エルは勝手に上がってきたんだし…」
ああどこまでたわけたことをぬかすんだよ、まったく。
ばかっ!抱っこして連れてったのを二人が見てたよ!」

愛想がつきましたわ。

そのあと、わんこの具合が悪くなったのでした。
なにか消化できない物を飲み込んだのなら
もっと症状が重いような気がする。
だからダンナの軽率な行動のせいではないかもしれないけど
状況的に、疑われてもしかたないでしょう。

知り合いのヨーキーは梅干しの種を飲みこんで
具合が悪くなり、入院したことがあると聞きました。
ビニール袋を飲み込んでたいへんだったミニチュアダックスくんの
話も聞いたことがあります。

それにくらべれば、たいしたことなくてよかった。
(まぁ、誤飲が原因ではないかもしれないけど^^;)


静かに眠っているだけなのに
もしかして死んじゃったの?と思って
何度も様子を見にいったり、さわってみたり。
気が休まりませんでした。

元気になってよかった!





なぜに早食い???
2008年02月08日 (金) | 編集 |


なぜだかいつも忙しそうに食事するエルさん
落ち着きないです^^
スリッパふぇち
2007年12月20日 (木) | 編集 |


そうなのか、そんなに君は私のスリッパが好きか
このあと勝ち誇ったような顔をしてました

試しに動画を貼り付けてみましたがうまく表示されない場合があるようです。
「スリッパふぇち」をクリックしていただくと「FlipClip」のサイトで見られます。
ヨーキー集合
2007年10月06日 (土) | 編集 |
ヨーキーちゃんがいるお宅にまたまた小さいヨーキーがやってきたと聞いて
会いに言ってきました。
rin



wannko 3


女の子の名前は凛ちゃん
チュッとされてかたまってしまったエル
笑える顔です

この小さい王女さまはとっても元気
ゲージを開けるとダッシュで飛び出してくる

黒い弾丸

ターゲットは先輩わんこのヨーキーくん
突進してじゃれようとする
でもお兄さんはおとなしい子なので王女さまが苦手
あっという間にソファにジャンプ、避難してしまうのでした

エルにも突進していったけど
ウチのわんこはびっくりしてガブッと噛みついたみたい…
大惨事にならなくてよかった^^;けれど危険なので
わたしが小さいわんこと遊んでいる間、抱っこしていて貰いました

ちっちゃくて可愛いんだけど一時もじっとしていないやんちゃ姫
ゲージに入れるとピョンピョンすごい勢いでジャンプしてる
大きくなったら飛び出るんじゃないかと心配してるけど
だいじょうぶ。ウチのわんこも飛び出ないから

このウチのお兄ちゃんわんこはもう七歳なので人間にすると
壮年に相当するそうでもう落ち着いているしもともとおとなしかったみたい。
目的もなしに走り回ったりしなかったそうです。
我が家のエルは今でもちょっとかまうとダダダダッと走り回る
スリッパはガジガジかむし
王女さまはエルの性質に近いみたい
お兄ちゃんわんこと暮らしていてこれがフツーのわんこだと思っていて
それだったらもう一匹いてもだいじょうぶだと考えたらしいけど
予想外の展開だったと言ってます。

お兄ちゃんは血便が出てしまったそうです。
ストレス?
だとしたらかわいそう
この二匹を一緒にしていていいのかと心配していました。

子犬はあっという間に大きくなって少しは落ち着くだろうけど
さて、どうなることでしょう

20071006211302.jpg


パソコンで遊んでいるわたしの足の間にもぐりこんで
下からジッと顔を見つめ続けるわんこ
どうも寝ぼけているらしい^^


