日々のできごと
--年--月--日 (--) | 編集 |

(14) 実家との距離感
2015年10月19日 (月) | 編集 |
<私信>
お別れはつらいですね。
どうぞご無理なさらないように。
謹んでお悔やみ申し上げます。

* * *

実家へ行き、カレーを作ってきました。
帰ってきたら疲れてしまって夕飯は冷食ですませるという
いつものパターン。
自宅と同じカレーをつくっているのに
慣れないキッチンでつくると何倍もつかれてしまう。
我家ではテキトーだけれど
実家だとちゃんと作らなくてはという使命感と
わたしの見栄みたいのが相まって疲労感はんぱないです。
夕食のときはどんな味になってるかわからないし。

父と母の不毛な争いの毒気にやられて消耗します。
意地悪ばーさんと意地悪じーさんの黒い空間に
まきこまれるのは非情に不愉快。

あるとき父にちょっと意見したら
うちのものは大丈夫だから」
と言われて、なんだか目が覚めた気がした。
そうだった。私はもともと部外者だった。
あんまり立ち入ったことはやらなくていいんだ。

この家は四人家族で、
毎週末たいてい次男一家が四人で遊びに来る。
いままでもずっとそれでやってきたんだから
それが実家の日常なわけです。

一緒に暮らしてないわたしは
どれくらい関わればいいんだろうとちょっと考えていて、
のんびり暮らしていることに罪悪感を感じたりしてたけれど、
方向性が見えたような気がした。

実家の環境も変わっていく。
職場の事情、本人の事情が重なって、
妹が来年早々で退職することになりそうです。

わたしはちょっとホッとしました。
両親ふたりだけの時間が少なくなるのはいいことです。
(妹はストレスらしいけど)

父も母も食欲があり体調も悪くない。
(足腰は弱ってるけど)
一緒に暮らしている長男と妹は、
両親の老いを受け入れて、少し変わりました。
以前より気にかけているようす。

わたしものんびりペースに戻ってだいじょうぶなんだと
やっと納得できた気がします。




(13) 自宅で過ごす
2015年10月12日 (月) | 編集 |
『母の入院』というカテゴリを作りました。
いままでの経緯を書いています。

87歳という年齢での長期入院なので
認知症の傾向がでるのではないかと心配でした。
退院直後は言葉がでてこないことがあって
本人ももどかしそうだったけれど
すぐに気にならなくなりました。
(でも入院前と同じというわけではない)


[READ MORE...]
(12) 四カ月の入院生活終了
2015年10月11日 (日) | 編集 |
退院。
午前中にリハビリをしてお昼ご飯をいただいてから退院。
早めに行くともう着替えて用意していた。
薬がまだ準備できてないのでしばし待つことになる。
清算してごあいさつして退院。


[READ MORE...]
(11) サービス会議
2015年10月11日 (日) | 編集 |
さてさて、サービス会議のはじまりはじまり。

介護タクシーを頼むこともできたけれど
母はお気に入りの次男坊の車にのりたいとおねだり。


[READ MORE...]
(10) 退院の準備
2015年08月26日 (水) | 編集 |
かなりやせて小さくなった母。
転院してきた直後は栄養が足りてない状態だったそうです。
だから適正カロリーより多めの食事をだしてくれてました。





[READ MORE...]
